ホタルイカとふきのとうの春パスタ

ホタルイカとふきのとうの春パスタ
ホタルイカとふきのとうのほろ苦さがパスタに絡み合ってとっても美味しいです。セリを散らして春を満喫して下さい。

材料 (2~3人分)

パスタ(表示時間より1分~2分早く茹で上げる)
人数分
●ほたるいか
1パック
●ふきのとう(粗みじん切り)
6個程度
●葉玉ねぎ(無ければ玉ねぎ)スライスする。
1個程度(葉玉ねぎは葉の部分も小口切りに切る。
●せり(茎は小口切りで葉の部分はざく切りにする)
1~2本
ひとつまみ
塩胡椒
少々
100cc
トッピング(ラッデッシュ)あればok!
1~2個

1

写真

●を準備しましょう。大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかし多めに塩を入れて沸騰したらパスタを茹でる。

2

写真

フライパンにオリーブオイルをひき輪切り唐辛子とにんにくのみじん切りを入れて弱火でチリチリ香りがたつまで炒める。

3

写真

2にアンチョビ、ほたるいか、ふきのとう、玉ねぎ、せり(茎の部分)を入れてサッとソテーする。塩胡椒で味を整える。

4

写真

茹で上がったパスタと白ワイン、パスタの茹で汁(大1)を加え3と絡めてセリの葉の部分とラッデッシュを飾れば完成です。

コツ・ポイント

最後にパスタを絡めてもう一度味をお好みに整えて下さい。茹で汁を加えることによってなめらかになります。今日は玉ねぎやせりを使いましたが野菜はきのこ類や春キャベツ、ナス、水菜などなんでもokです。味が薄かったら醤油をひとまわし入れて下さい。

このレシピの生い立ち

芦ヶ久保へ親友たちと蕎麦打ち体験に行ったらふきのとうが美味しそうに売っていたのでパスタに入れました!!
レシピID : 1081966 公開日 : 10/03/27 更新日 : 10/04/02

このレシピの作者

保育園栄養士です。
色々な食材を使って創作料理をするのが好きです。レシピエールとしても活動させて頂いています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/03/26

写真

シメジ、春キャペツ、菜の花を追加。蕗の薹の苦みがgood♪

くるみ17

蕗の苦味、わたしも好きなんです!春らしくて素敵ですね。

14/03/16

写真

めちゃ(゚д゚)ウマー♡でした。慌てて白ワイン空けましたよ

ばじまま

白ワイン合いますね♥ とっても春らしくて美味しそうですね。

13/05/04

写真

こごみ、うど、ブロッコリーを追加しました!蕗の薹の苦味が最高☆

きなこ柴

ふきのとう好きにはたまらない苦味ですよね☆彡

13/04/09

First tsukurepo mark
写真

白ワインの風味とふきのとうの香りでまさに春味♪また挑戦します。

とらねこ♪

作って頂いて嬉しいです!ありがとうございます。