アンチョビトマトパスタの画像

Description

比較的保存の効く物で出来ます。 なんとなく大人の味で、白いワインととっても合います!
見た目も材料もシンプルなのに食べてみると、とっても深みのある味です。

材料 (3,4人分)

1缶(400g)
8~10切れくらい
タマネギ小
3個
ニンニク
2片
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ニンニクをつぶして、適当な大きさに切り、タマネギをみじん切りにする。

  2. 2

    オリーブオイルを深手のフライパンに入れてニンニクを入れ、弱火で少しづつあたためる様に熱する。

  3. 3

    ニンニクからプツプツと泡が少し出てきはじめたら、みじん切りにしたタマネギを入れてゆっくり時間をかけてタマネギが透き通るまで炒める。 薄茶色に色付くまで炒めるとこっくりとした甘さに仕上がります。

  4. 4

    アンチョビを入れてほぐし炒め、トマト缶を入れる。 この時ホールトマトを使う場合はぐちゅぐちゅに手で潰して下さい。

  5. 5

    ソースは中の弱火でこげない様に時々混ぜてながら煮込む。 くつくつソースを煮ている間に大きな鍋にお湯を沸かし、塩を加え、パスタを少し固めのアルデンテに茹でる。

  6. 6

    茹で上がったパスタをソースの中に入れ、ソースをからめながら調理する。(ナポリタンな感じ)

  7. 7

    お皿にとり、黒胡椒、パルメザンチーズをお好みでかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

アンチョビはペーストでも出来ます。 パスタはペンネなどのショートパスタの方が冷めにくくて良いです。  残ったソースは冷凍して保存するといろいろ使えます。 バターライス等を炊く時にストック少々と一緒に入れるとお手軽にピラフ風の物が出来ます。

このレシピの生い立ち

家にあった材料で作りました。
レシピID : 108202 公開日 : 03/09/20 更新日 : 04/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ぴまぴー*
少ない材料で簡単に美味しく作れました!次はショートパスタで作ります。
写真
ぜんだいママ
全粒粉パスタで作ってみました。チーズたっぷりかけて美味しい♡
写真
mipoponku
炒めた玉ねぎがいいですね☻美味しくいただきました
写真
bubuko2010
代絶賛パスタの本で見つけました!簡単で良いですね♪