なんちゃって冷麺 割と美味しい! 

なんちゃって冷麺 割と美味しい! 

Description

割とそれっぽいです。本格的な食材が手に入らなくても、近い味は出せると思います。

材料 (2人前)

米の麺
好きなだけ
以下がスープ
700cc
牛肉コマ切れ、もしくは切り落とし
200g程度
玉ねぎ
中半分
小さじ1
醤油
40cc
砂糖
小さじ3~4
小さじ2
少々
お好み
一垂らし(お好み)
以下が具材
チャーシュー
冷蔵庫に無かった。。。
キュウリ細切り
2/3~1本
レタス
2~3枚
ゆで卵
1個
キムチ
好きなだけ
冷蔵庫の残り野菜
適当

作り方

1

写真

冷麺もしくは米の麺をご用意。これはタイに住んでる両親からの土産で使い道に困りこのレシピとなりました。

2

写真

水700ccに牛細切れまたは切り落とし。ほんだし、玉ねぎ、にんにく1片を入れて灰汁を取りながら15分ほど煮ます。

3

写真

だしで使った牛肉はもったいないので、
チンジャウロースーで今度使うんで、冷蔵庫へ!

4

写真

肉、玉ねぎ、など取り出した後、調味料を入れよく攪拌し、冷ました後、冷蔵庫で冷やします。

5

写真

野菜を刻みます。
リンゴがあればよかったのに。。。。歯応えのあるものなら、だいたい合います。

6

写真

丼にごま油をお好みで垂らします。ごま油は熱がかかりすぎると風味が飛ぶので最後に入れてください。

7

写真

麺をゆでて、冷水でキンキンに冷やします。

8

写真

スープをオタマ3杯を入れ攪拌した後、麺を入れ、なじませます。その後、野菜、キムチをトッピング

9

写真

出来上がりです。
作り方を教えてくれた韓国の知人いわく、本来は牛筋肉で出汁を取るそうですが、売ってないんでこの方法です

コツ・ポイント

灰汁や余計な脂は漉したほうが見た目いいです。
知人いわく本来は牛スジで出汁を取るんだそうです。そんなの売ってないもんね?
「なんちゃって」ですが、キムチが利いてるので普通に冷麺です。
牛肉臭さって感じないですよ。

このレシピの生い立ち

タイのチェンマイに住んでる両親から土産でもらった米の麺。 処理に困ってたところ、韓国の冷麺も米麺と判明。
早速韓国人の知人にレシピを聞きましたが。。。。。
レシピID : 1082157 公開日 : 10/03/27 更新日 : 10/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」