電子レンジdeあさりの白菜トマト蒸し

電子レンジdeあさりの白菜トマト蒸し
素材だけで作るスープがごくごく飲めます!
みんな食べた事がない味だけどおいしいとびっくりします!

材料 (2人前)

白菜
5枚
ミディトマト
2個
あさり
20個
ベーコン
3枚

1

あさりは3%くらいの塩水につけて1時間以上かけて砂をはかせよく洗います。

2

写真

白菜を洗って、根の方を4cm切ったら縦に切ります。他はざくぎりにします。

3

写真

トマトはざく切り、ベーコンは2cmに切ったら、パイレックスなどの耐熱タッパに白菜(葉は一部残す)、トマト、ベーコンを入る

4

写真

あさりを入れて白菜の葉でかぶせ、ワインをまぶしたら電子レンジの強(600W)で4分温め、一旦大きく軽くまぜる。

5

更に6分、電子レンジの強(600W)で6分温めたら完成。汁が沢山出てるはずです。

6

写真

主菜にも、副菜にも、食卓を豪華に彩ります!

7

写真

鍋でする時はサーモンを加えてこんな感じです!めちゃうま♪

コツ・ポイント

厚手の鍋なら白菜とトマトを倍にして
始めは弱火・中火でじっくり5分、中火・強火で7分で美味しく出来ます。
トマトは普通のトマトより、プチトマトや甘みの強いのがいいです。

このレシピの生い立ち

元々は鍋でしてたんですが、耐熱タッパのが手軽なんで
いいです。食べる前まで冷蔵庫に入れておいて直前にチンすることができますしね♪
レシピID : 1082191 公開日 : 10/03/27 更新日 : 10/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」