簡単、ケチャップミートソース。

簡単、ケチャップミートソース。

Description

ケチャップで、簡単お手軽ミートソース。 「ケチャップ、ミートソース。」レシピID :719180 を更に簡単にしました。

材料

ぶたひき肉
400グラム
たまねぎ(みじん切り)
1コ(大きめのモノ)
ナス(1センチ幅の輪切り)
2本
ケチャップ
180グラム
ソース
35グラム
お水
50グラム
お砂糖
10~20グラム(お好みで)
ブラックペッパー
適宜
バター
20グラム
粉チーズ
30グラム
約ひとつかみ

作り方

1

フライパンの端にオリーブオイル、にんにく、たまねぎを入れ、ナスを1つずつ並べていれ両面にこんがり焼き色をつけます。

2

写真

ナスがこんがりしたら、全体を混ぜ、炒めます。
たまねぎがしんなりしてきたら、ひき肉をいれ、色が変わるまで炒めます。

3

写真

ブイヨン、ケチャップ、ソース、お砂糖、お水を加えます。

4

写真

水分を飛ばすように強めの火で炒め(焦げないように注意)あと少しのところでバター、ブラックペッパーもガリガリし混ぜます。

5

火を止めて、粉チーズとバジルをちぎりながら加え、混ぜます。
できあがりです。

6

写真

スパゲッティやペンネ、ドリアやグラタンにも^^
甘めのソースです。たくさん作って冷凍保存すると便利です。

コツ・ポイント

先にナスのみ焼き色をつけ取出し後で加えると形が崩れず仕上がります。お時間に余裕のある際はどうぞ^^ナスの他しめじやエリンギ、セロリ等加えるとおいしいです。バジルは乾燥タイプや入れなくても良いですがフレッシュなものを加えると断然おいしいです。

このレシピの生い立ち

「ケチャップ、ミートソース。」(レシピID :719180 )を更に簡単にしました。
レシピID : 1082321 公開日 : 10/03/28 更新日 : 10/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」