カリカリ>カレイのタルタルキムチの画像

Description

カレイは好きですか?あのうまみはたとえようがありませんね。カリカリに揚げて、アツアツにキムチのタルタルソースでピリッと美味しく召しあがれ!

材料 (4人分)

25~30cmの物4匹
酢水
3Lに大さじ5杯の酢
お酒
少々
少々
適量
《タルタルソース》
マヨネーズ
大さじ4
青トマトのピクルス
2カケ
パセリみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    写真

    カレイは表も裏もうろこを取る。お腹のところを切って、内臓を取り出す。尾は長いので切っておくと揚げるときにいい。

  2. 2

    写真

    酢水で洗って、軽く水気を拭いて、お酒とお塩をふって、15~20分くらい置く。カレイが、入るサイズのフライパンで、小麦粉を付けて、170度くらいの温度の油で揚げる。片面4~5分。しっかり揚げる。

  3. 3

    《タルタルソース》を作る。青トマトのピクルス(ID:106214参照)、パセリ、キムチはみじん切りにして、マヨネーズとヨーグルトの中に入れて混ぜる。
    揚げたカレイに掛けてどうぞ。

  4. 4

    子どもには、タルタルソースを別のお皿に取って、大人がカレイの身を取ってあげたらいいと思います。カレイはとても美味しいので、子どもの時から、うまい魚の味を知ってもらいたいなぁ・・・

コツ・ポイント

カレイは独特の臭みがあるので、下ごしらえはしっかりする。酢水で洗うことがポイントです。カリカリに揚げるのに火加減に注意。

このレシピの生い立ち

タルタルソースで、魚をいただくために作りました。
レシピID : 108311 公開日 : 03/09/20 更新日 : 03/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート