カリカリ>カレイのタルタルキムチ

カリカリ>カレイのタルタルキムチ
カレイは好きですか?あのうまみはたとえようがありませんね。カリカリに揚げて、アツアツにキムチのタルタルソースでピリッと美味しく召しあがれ!

材料 (4人分)

カレイ
25~30cmの物4匹
酢水
3Lに大さじ5杯の酢
お酒
少々
少々
小麦粉
適量
《タルタルソース》
マヨネーズ
大さじ4
カスピ海ヨーグルト
大さじ3
青トマトのピクルス
2カケ
キムチ(みじん切りにしたもの)
大さじ4
パセリみじん切り
少々

1

写真

カレイは表も裏もうろこを取る。お腹のところを切って、内臓を取り出す。尾は長いので切っておくと揚げるときにいい。

2

写真

酢水で洗って、軽く水気を拭いて、お酒とお塩をふって、15~20分くらい置く。カレイが、入るサイズのフライパンで、小麦粉を付けて、170度くらいの温度の油で揚げる。片面4~5分。しっかり揚げる。

3

《タルタルソース》を作る。青トマトのピクルス(ID:106214参照)、パセリ、キムチはみじん切りにして、マヨネーズとヨーグルトの中に入れて混ぜる。
揚げたカレイに掛けてどうぞ。

4

子どもには、タルタルソースを別のお皿に取って、大人がカレイの身を取ってあげたらいいと思います。カレイはとても美味しいので、子どもの時から、うまい魚の味を知ってもらいたいなぁ・・・

コツ・ポイント

カレイは独特の臭みがあるので、下ごしらえはしっかりする。酢水で洗うことがポイントです。カリカリに揚げるのに火加減に注意。

このレシピの生い立ち

タルタルソースで、魚をいただくために作りました。
レシピID : 108311 公開日 : 03/09/20 更新日 : 03/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」