お花見弁当に。簡単!!ふわふわ鶏つくね

お花見弁当に。簡単!!ふわふわ鶏つくねの画像

Description

やわらかい鶏つくねです。野菜もたくさん入り、お弁当のおかずやつまみにももってこいです!!冷凍保存もOK。離乳食にも♪

材料 (2人分)

200g
1/4丁
1/4個
1/4本
1/5本
大さじ1
1個
大さじ1
塩コショウ
2振り
おろし生姜
小さじ2
タレ
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    まず、豆腐をざるの上にのせて水切りをします。
    できれば一時間くらい置いておいてください。できなければそのままでもOK。

  2. 2

    写真

    人参、玉葱、葱をみじん切りにし、調味料とタレ以外をボールに入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    酒、生姜、塩コショウも入れて少し粘り気が出るまでまぜます。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、好きな大きさに焼きます。片面中火で5分。

  5. 5

    写真

    裏返して、また五分。焼き色がついたらOK。

  6. 6

    写真

    タレを混ぜ合わせ、一気に調味料を入れてつくねにからませます。完成♪

コツ・ポイント

混ぜるだけ簡単つくねです。あっという間にできますよ!!
お弁当のおかずに、おつまみに、一品に♪タレをやめれば薄味の離乳食にもつかえて便利です。
冷凍保存もOKなので、ぜひ活用してみてください。

このレシピの生い立ち

息子がお肉を食べるようになり、野菜も取れて一石二鳥のとりつくねを作りました。
レシピID : 1083187 公開日 : 10/03/28 更新日 : 10/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チビっこ大好き
子ども達もパクパク、美味しかったです☆またリピします(*^^*)

ありがとうございます。お子様に喜んでいただけてうれしいです。

写真
リトルレインボー
お豆腐間違って倍に!でもふわふわで美味♪またすぐリベンジします!

倍でも大丈夫と思います!!ふわふわでヘルシーでおいしそうです

初れぽ
写真
aztsuno♡
主人のお弁当に!本当にふわふわでした(^^)おいしかった!

ありがとうございます♪ご主人様も喜んでいただけたでしょうか。