シソ味豆腐ハンバーグ

シソ味豆腐ハンバーグ
ポイントは青じそをたっくさんいれること。とっても低カロリーで、あっさり。でも大満足です。きのこあんで徹底的にカロリーダウンですよ。

材料 (2人分)

木綿豆腐
350g
豚ミンチ
150g
長ネギ
1/2本
青じそ
10枚
えのき
100g
しょうゆ
大さじ5
少々
大さじ1~2
水溶き片栗粉
適量

1

豆腐は手で軽く崩して、ラップなしでレンジで2分ほど加熱。水気を切る(徹底的に)。

2

長ネギはみじん切りに。青じそは3等分にしたものを千切りに。えのきはあんとしてかけるので小さめにカットしておく。

3

ボールに水気を切った豆腐、豚ミンチ、長ネギをいれよく混ぜる。しょうゆ、酒それぞれ適量で下味を(大さじ1ずつくらいかな)。よく混ざったら、最後に青じそを入れて、まんべんなく行き渡らせる。

4

写真

小さめ(フライパンに5個ぐらい焼けるような)の大きさにして、こんがり色がつく程度まで焼いていく。あんまり火を弱くすると、水ぽくなるので注意!

5

鍋に水1/2カップとしょうゆみりんを入れ、煮立ったたらだしの素、えのきを入れて煮立たせる。味を調整して、水溶き片栗でとろみをつけて、豆腐バーグの上にかけたらできあがり。

コツ・ポイント

あんを作るのがめんどくさい時は、しょうゆつけて食べてもおいしいよ。

このレシピの生い立ち

雑誌で見た「豆腐ハンバーグ」を作ったら、何だか少し物足りなくて、冷蔵庫にあった青じそ入れてみました(笑)。我が家の大ヒットです。
レシピID : 10833 公開日 : 00/11/19 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」