台湾屋台の魯肉飯(ルーロファン)

台湾屋台の魯肉飯(ルーロファン)
分量の挽き肉は半分炒めて、煮込みの途中で残りの半分を一緒に煮込むとふんわりに仕上げる。

材料 (6人分)

豚の挽き肉
300g
小さじ2~3
大匙1
大匙1~2
五香粉,胡椒
少々
磨り生姜&にんにく各適量
紅にんにくスライス
大匙1
大匙2
醤油
1CUP
★水
約500cc~1L

1

写真

スーパーの五香粉だけの香りはなんかキツイから、自分で合せてブレンドしました。

2

写真

一般的な挽き肉です。

3

写真

油で素揚げた紅葱頭ーー紅エシャロットのスライス素揚げた、香りつき為,無くでも構いません。

4

写真

鍋に油を入れて、生姜と大蒜、スバイス達,挽き肉、中火で20分程,炒め、水分を飛ばして、茶色に成るまで炒めます。

5

写真

糖、酒、塩,胡椒、醤油、1Lの水を足して、煮込みます、途中で味見て、好みの辛さや甘さを調整して、今日は圧力鍋で1時間火をかけました。

6

写真

出来上がり時、たくあん、奈良漬け等漬物を添い、煮卵はおまけですよ。

コツ・ポイント

土鍋を使い、長時間微火≪弱い火≫で煮込む、半分使ったら又新しい材料を足す、台湾の老舗には40年間釜は洗いませんずっと煮続けたそうらしい、釜の外側はタレ漏れや焦げ目がかなりついてます!!

このレシピの生い立ち

主婦楽チン,経済に節約、非常に庶民的な一品で御座います!!
レシピID : 108387 公開日 : 03/09/21 更新日 : 18/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/10/04

写真

カレー用の豚ブロック肉で作りました。台湾の屋台よりも美味しいです

梢の料理

ありがとうございます!

15/03/06

写真

初ローパーフン‼思った通り美味しいです♪息子だい絶賛‼美味感謝♪

むらさめもんがら

つくれぽありがとうございま〜す(*^_^*)

09/12/23

写真

とってもおいしかったです!甘酢をした野菜を添えました。

娘コアラ

It is very nice.thank you*;*

07/11/03

写真

豚角も入れて...台湾の屋台で食べたのより美味しかったです。

kanaboon

美味しいに言うわれて、良かったです♪

てんきちの母ちゃん 2004年04月12日 19:57
初めまして、てんきちの母ちゃんと申します。

今日、こちらのレシピを作ってみたところ、とーっても美味しくって、子供もどんぶりを抱えて一気に食べてしまいました。

一緒にたけのこと、大豆の水煮も入れてみました。
ご飯を食べ過ぎてしまいそうに美味しいので、レタスも乗せて食べました(笑)

今日の日記で写真と一緒に紹介させて頂きましたので、よろしかったら見にいらしてくださいね。

ステキなレシピ、ご馳走様でした@@
Profile 麗貞 2004年04月18日 03:05
てんきちの母ちゃん:メールがボードへ着てるのは気がつきませんので  大変 失礼しました。
  うち昨日急にもの凄く筍が食べたい気分で、 スーパーへ買い物とき 店の筍の売り場で見て,買うが? やめるが? ずいぶん悩んてたーー千葉は竹林が多いので、いつも 朝掘りたて貰い物があったので、たけのこ買う事が無いです、結局1本買いましたけど、帰り停車の時隣の奥さんからも1本貰い、旦那が夜帰りの時うちの患者さんからも3本貰いました、今日の我が家は竹の子祭りでした@、@

 12日てんきちの母ちゃんの日記写真見逃げたようよね、残念!!

 次回、私のレシピ中の豚の角煮もどうぞTESTしてください、レタスは乗せる前に一度お湯でさっと茹でて野菜嫌いの方も沢山食べられますよ。

  もう朝だ!おやすみなさい!!
カレドニア 2005年02月16日 21:31
初めまして、カレドニアと申します。
台湾に2回ほど行ったことがあり、それ以来台湾料理が大好きになりました。台湾料理の写真集も買い、載っていたおいしそうな魯肉飯に憧れて、はや10年、やっと作ることが出来ました。レシピ公開をありがとうございます。
憧れすぎて肉1.6kgを大鍋で煮ました。時期柄、風邪予防のためにニンニクを2株分余計に、皮を剥いたものを粒のままいれました。また五香粉がないので、水とジャスミン茶で煮ました。

昨日はご飯にかけて、今日の昼はうどんにかけて、今晩は適量に湯を足して片栗粉でとろみを付け、湯通しした野菜や豆腐、さっと焼いた油揚げにかけて食べました。特に豆腐と油揚げとの相性がよく、豆腐のうまみと甘さが引き立ちました。
まだ沢山ある魯肉は常備のほか、もち米に混ぜておこわに、焼きそばにかけたりしたいと思います。粉をこねる時間があれば包子に入れてみたいです。

まずは美味しいレシピのお礼まで。
Profile 麗貞 2005年02月16日 22:32
--------------------------------------------------------------------------------

カレドニア さん:今晩は 初めまして
   
魯肉を作りましたか?嬉しい、、、非常に便利で経済的でしょう、豆板醤を入れて少し功夫したらジャンジャン麺のソースにもなる,余った分冷凍庫に保存、急用の時に楽くよね<そのため我が家の2の冷凍庫はいつも満杯で爆発状態です>(笑)
  また何かあったらお互いに研究しましょうね。
カレドニア 2005年04月30日 01:16
麗貞さん、今晩は。お久しぶりです。

あれから月1回は魯肉を作り、やっと自己流魯肉というか、そぼろ風が出来上がりましたので、ご連絡いたします。
ラードを抜いたので、かなり和風っぽくなっています。
それにしても甘辛い豚肉はおいしいですね。

レシピの生い立ち欄に親レシピとして麗貞さんを紹介させていただきました。
今後とも、宜しくお願いします。



Profile 麗貞 2005年04月30日 09:50
カレドニア:
    お久しぶりです。
 昨夜から今日のお肴を色々考んかえたが、、冷凍庫に安い挽肉があるので出かける前に作って置いて、明日の料理も作らないで楽々だ、実は午後から台湾の友人と吉祥寺で会うことに、、、。
 早速、挽肉を解凍して、仕度しましよう、今日は桜えびもたっぶり入れます(栄養補給のため)笑。
  では  またね。
コリーデール 2005年10月04日 15:00
麗貞さん、はじめまして&こんにちわ。
コリーデールと申します。

6月に台湾を旅行して以来、すっかり台湾料理の虜になってしまいました。
小籠包もさることながら、魯肉飯がとてもおいしかったので、
麗貞さんのレシピで作ってみました。
「これよ、これ!。台湾で食べたのと同じだわ!」って感じで、同居人とあっという間に食べてしまいました(大量に作っているのだけど)
どうもごちそうさまでした。

なかなか台湾には行けないため、家でリピートしていますので、レシピ集に載せてしまいました。
事後報告で申し訳ありませんが、問題があるようでしたら、ご連絡願います。

これからも、おいしい台湾料理を楽しみにしています。
コリーデール 2005年10月04日 15:01
レシピ集はこちらです。

写真を撮ったときは、お肉と一緒にたけのこのみじん切りも煮込みました。
煮卵もおいしいですよね。
Profile 麗貞 2005年10月05日 11:51
コリーデールさん:こんにちは
   初めまして
   魯肉飯を作ってくださってありがとうございます!沢山のレシピ集皆美味しいそう、、、ご苦労様でした。
   これからも宜しくね。