本格★ソルロンタン

本格★ソルロンタン
本格的なつくり方。あっさりとして素朴な味わいです。

材料 (4〜5)

牛骨
500g〜1Kg
牛スネ
500g
(スネ意外にもタンやテールお好きな部位でも可)
ネギ
1本
20g
(適当に厚めにスライス)
5〜6片
(包丁の背で潰しておく)
2L
小さじ半分
出来上がり後に調味
お好み量
こしょう
お好み量
ご飯orそーめん
お好み量
キムチ
お好み量

1

牛骨を冷水に最低1時以上浸す。(血抜きのため)

2

牛骨を鍋に入れヒタヒタに水を入れ4〜5分煮こぼす。

3

煮こぼした牛骨を流水で表面ゆよく洗う。

4

底の深い鍋に牛骨、牛スネ肉、ネギ、生姜、にんにく、水を入れ、煮立たせる。沸騰したら弱火で30分。アクはマメに取る。

5

30分経ったら牛スネ肉、生姜、にんにく、ネギを取出す。取り出したスネ肉はチャーシューの厚さ位に切っておく。

6

10時間以上煮込むのが本格的な作り方。スープが出来たらお好きに塩こしょうしてご飯やゆでたソーメン、キムチを入れてね。

コツ・ポイント

煮込む時間が長くなればなる程、スープは綺麗な白濁色になります。 どんなに煮込んでもコムタンスープのようなギトっとした味にならないです。純粋な牛のダシの味わいがいただけます。

このレシピの生い立ち

純粋に、本格的なソルロンタンのレシピはなかったので載せようと思いました。
レシピID : 1084272 公開日 : 10/03/30 更新日 : 10/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/08

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で4時間♪とろ~り優しい味✩全然臭みがない!レシピ感謝♥

世界食べ歩き研究家