電子レンジでベーコンエッグ

電子レンジでベーコンエッグ
フライパンがなくても電子レンジでできるベーコンエッグ

材料 (1人分)

1個
ハーフベーコン
4-5枚(使い切りパック1つ分)

1

写真

ベーコンを皿に並べて、フタをして電子レンジで1分間(500W)加熱します。

2

写真

フタは100均などで売っているプラスチック製です。

3

写真

加熱でベーコンから出た油を取り除きます

4

写真

ベーコンの上に卵を落とし、フタをしてレンジで45秒×2回加熱します。

5

写真

あとはお好みで調味料をかけて下さい。そのままでもおいしいです。

6

写真

YouTubeで公開しています。http://www.youtube.com/watch?v=iseO3AACfX4

7

写真

エヴァンゲリオンのキャラにもやらせてみました。http://youtu.be/pmgiz4jhf5Y

コツ・ポイント

加熱間隔は少しあけた方が出来上がりがよいようです。またベーコンの加熱を省くとベーコンの柔らかい仕上がりになり、逆にベーコンを表裏1分ずつ加熱するとよりカリカリになります。ちなみにベーコンから出た油はサラダの上からかけるなどして再利用します。

このレシピの生い立ち

キッチンにガスコンロがなくフライパンを置くスペースもないけど目玉焼きを食べたいな~と思って自分なりに試行錯誤してきたらおいしい卵料理ができるようになりました。今回はベーコンエッグです。
レシピID : 1085458 公開日 : 10/03/31 更新日 : 11/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」