合わせ調味料でパパッと簡単★酢鶏★

合わせ調味料でパパッと簡単★酢鶏★

Description

合わせ調味料を用意しておけばあっという間に出来ちゃう!柔らかい鶏モモ肉で作るので酢豚の苦手な子供も食べやすいですよ~♪

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚
塩コショウ
少々
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本(50g)
シイタケ
2枚
赤ピーマン
1個
きぬさや
5~8枚
サラダ油
大さじ1
合わせ調味料
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
大さじ1
顆粒鶏がらスープの素
小さじ1
大さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

鶏モモ肉は一口大にカットして塩コショウをする。

2

写真

野菜も一口大にカット。きぬさやはさっと湯通しする。人参は乱切りにし、水を振りかけてふんわりラップをしてレンジで1分チン!

3

写真

合わせ調味料をすべて混ぜ合わせておく。

4

写真

フライパンにサラダ油を大さじ1ほど入れ、強めの中火で鶏肉を両面しっかり焼き色が付くように焼く。

5

写真

きぬさや以外の野菜を加え、タマネギがしんなりするくらいまで炒める。火は強いままで。

6

写真

合わせ調味料を加え、鍋を大きくゆすって全体を混ぜ合わせる。だんだんとろみが付いてきます。

7

写真

最後にきぬさやを加え、全体をざっと混ぜれば完成!

8

写真

甘めでしっかりした味付けなのでご飯が進むよ~!お弁当にもオススメです!

9

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

火の通りにくい人参は先にレンジで火を通して柔らかくしておいてくださいね。きぬさやはさっと湯通しして、最後に加えてください。色が飛ばずにおいしそうに仕上がります♪鶏肉には塩コショウで下味をしておくと、味がぼやけずおいしく出来ますよ~!

このレシピの生い立ち

子供たちでも食べやすい少し甘めの酢鶏。酢豚より食べやすいので我が家の定番です。合わせ調味料を用意しておけばあっという間に出来ちゃいます。冷蔵庫の残り野菜の消費にもいいですよ!
レシピID : 1085465 公開日 : 10/03/31 更新日 : 16/02/04

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

171 (150人)

20/10/17

写真

リピです(^^)

めろん♡

20/06/15

写真

野菜盛り沢山にしました!なぜか生姜です笑

ぴよちゃぽ

20/02/22

写真

簡単で美味しかったです!

クックLG3JL3☆

19/09/21

写真

リピです♡とっても美味しかったです!!

hikaru514

1 2 3 4 5