ふわとろ3・あんかけ親子どんぶり

このレシピには写真がありません

Description

あんかけにすることで、いつもの親子丼が口当たりのやわらかい、優しい料理に変身しました。
ちょっと寒い日のお昼ご飯にいかが?

材料 (2人分)

鶏肉
1枚
玉ねぎ
1/2個
たまご
2個
---以下どんぶりだし---
大さじ1
300ml
しょうゆ
適量
砂糖
適量
大さじ1
大さじ1
適量
------------------
ごはん
どんぶり鉢2杯分

作り方

1

鶏肉は一口サイズに、たまねぎは薄切りに切っておく。
なべに水を入れて中火にかけ、沸騰したらだしの素をいれてちょっと濃い目のだし汁を作る。

2

さらに鍋にみりんと酒を入れ、一煮立ちしたらしょうゆと砂糖で好みの味付けにする。ただし、この後鶏肉と玉ねぎを煮込むので、薄く感じるくらいがベスト。

3

鍋に鶏肉と玉ねぎを入れる。玉ねぎが透き通るまで煮込む。もし、この間に煮詰まりすぎているようなら水を少し足す。

4

鍋の火を強め、ぐつぐつ沸いているところに、片栗粉を水で溶いて加える。気持ち多めに入れて、固めのあんにするのがポイント。

5

とろみがついたら、溶き卵を加え、軽くかぎ混ぜて火を止める。(余熱で固める)
ほかほかごはんにかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

味付けは、ちょっと甘めが美味しいです。ねぎ、かまぼこの細切り、しょうが少々を加えてもいけますよ。

このレシピの生い立ち

高校生の時、和食屋さんでうどんセットを頼んだ時についていた、とろとろの親子丼が忘れられなくて。
レシピID : 108575 公開日 : 03/09/22 更新日 : 03/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
toshiちゃん 2003年10月26日 17:56
aya15さん、はじめまして。どんぶり検索してて、偶然見つけました。片栗粉という発想は、なかったのでびっくり!でも家族が「トロトロー」といって喜んでくれましたよー。ところで、別の質問ですが、もっとキッチンに立ちたい!っていうコメントとか写真の下に出身と一緒にコメントを残すには、どうしたらいいんですか?方法を教えてください。
aya15 2003年10月26日 22:03
toshiちゃんさん
はじめまして&こんばんは。

作ってくださったんですね~。
ありがとうございます。
これから寒くなって、
あんかけものが美味しい季節ですよね。

コメントの残し方ですが、
まずMYキッチン内、右側に出ている
”MYメニュー”の中の
”基本情報”をクリック

次に”プロフィール”をクリックすると、
いくつか入力欄がでると思いますが
その中の”名前”と”ふりがな”のところに
名前ではなくコメントを入力して
”公開”にすればオッケーです。
小さい文字のほうが”ふりがな”です。

簡単な説明になってしまいましたが
一度トライしてみてください。
toshiちゃん 2003年11月01日 20:21
ayaさんありがとうございます!コメントの残し方よくわかりましたー。これからもよろしくお願いしまーす。