雪とろろ

冬、寒い日にお勧めの一品!体の芯から暖まります。

材料 (2人分)

おろし大根
大根1/4カット
鶏むね肉
100g
白菜
4,5枚
椎茸
3,4個
ししとう
3,4本
ミツバ
少々
700ml
少々
化学調味料
少々
少々

1

写真

大根をおろします。(この時大根から出た汁は捨てないように!)

2

写真

だし汁に、鶏肉、椎茸、ししとう、白菜を入れ煮ます。

3

写真

具に火が通ったら1の大根おろしを入れ数分火を通します。その後調味料を入れます。
最後にとろみを付けて完成です。(お好みでショウガをいれても美味しいです。)

コツ・ポイント

これは「雪鍋」というレシピを参考に作りました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10859 公開日 : 00/11/20 更新日 : 00/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Rina 2001年01月21日 03:46
はじめまして、ペペロンチーノさん。
Rinaです。

なんだかあったかくて栄養たっぷりなカンジでいいですね♪今夜みたいに、珍しく東京でも雪が積もってる日によさそうです。まだまだ寒い日が続きそうなので、今度試して見ます。

今春から社会人なんですね―――。おめでとうございます!Rinaはこれから就活・・・。憂鬱ですぅ。
ちょっと違う話題になっちゃいますが、就活も含め(笑)いろいろなレシピも教えてくださいね。(^。^)
ペペロンチーノ 2001年01月22日 11:24
 そうですか。就活ですか・・・。去年も僕は頑張りました。
今年からは社会人。大変大変。
 そうですね~、いいアドバイスにはならないかもしれないですけど、就活について一言!
 どこの就職したいか?よりも何を自分でしたいか?に重点を置いてみては?そうすればきっとあなたにあった会社が見つかります。

 料理も自分の人生も毎日努力して初めていいものが作れると思います。頑張りましょう。