牛肉と小松菜のオイスター炒め

牛肉と小松菜のオイスター炒め
畑に行ったら小松菜に花芽が…。でも、柔らかくておいしそうだったので摘んできて牛肉と炒め合わせてみました。

材料 (6人分)

小松菜
1袋
☆花芽だったら…
20本くらい
牛こま肉
250g
小さじ2
大さじ1・1/2
大さじ1
塩こしょう
少々

1

写真

牛肉は大きいものは一口大に切ります。小松菜は軽くゆでて3cm長さに切り水気を絞ります。ニンニクはみじん切りにはます。

2

写真

フライパンに油とニンニクを入れて火を付け、香りが立ってきたら牛肉を加えます。

3

写真

牛肉の色が変わったら、小松菜を加えて一混ぜし、オイスターソース、酒、塩こしょうで調味して、水分がなくなるまで炒めます。

コツ・ポイント

今回は花芽を使いましたが、普通の小松菜や菜の花、冬菜などお好み&手近にある青菜でどうぞ。

このレシピの生い立ち

本当に久しぶりに畑に行ったら、小松菜がとう立ちして、花が付いていました。茎はまだ柔らかそうだっので、花芽を摘んできて冷凍庫に眠っていた牛肉と一緒に炒めました。
レシピID : 1085973 公開日 : 10/03/31 更新日 : 12/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/12/04

写真

ちゃちゃっと出来て美味しかったです☆

しししむむむ

ちゃちゃっとできるっていうのは、嬉しいですよね。

12/11/06

写真

オイスター旨々~簡単で美味!気に入りました!おすすめありがとう♡

さやあ☆

オイスターソースって本当においしいですよね。またどうぞ☆

12/11/02

First tsukurepo mark
写真

お弁当に!簡単で嬉しい~☆オイスターソースの旨味がいいですね✿

トクライ

喜んでもらえて嬉しい☺オイスターソースっていい仕事しますね☆