茄子とピーマンのインド野菜カレー

茄子とピーマンのインド野菜カレー

Description

ルーがナスで出来ている、野菜沢山のインドカレー。水を加えず、いつものカレーとは異なる食感ですが、美味しさはお墨付きです。

材料 (1.5人分)

なす
4つ
玉ねぎ
半分
トマトか、トマト缶
中2つ(もしくはトマト缶300cc)
ピーマン(じゃがいもがベター)
1つ
親指半分くらい
1かけ
大さじ1~2
小さじ1
☆コリアンダーパウダー
大さじ1.5
小さじ1/2
コショウ
小さじ半分
適量

作り方

1

写真

茄子を半分に切る。玉ねぎとニンニク、生姜もみじん切りに。個々にフードプロセッサーをかけても大丈夫。

2

写真

トマトをみじん切りにする。お手間でしたらフードプロセッサーを使っても大丈夫。

3

写真

ピーマンを一口大に切る。本来なら、茹でたじゃがいもをおススメしますが、我が家では切らせてました。

4

写真

茄子を深めの器に入れ、電子レンジで10分程加熱するか、トースターでよく焼く。中身が出来上がったら、皮を剥きます。

5

写真

出来上がったナスの皮をフォーク・スプーンを使って剥き、中身だけを取り出す。熱いので気をつけて。

6

写真

油をひいたフライパンにピーマンを1分ほど炒めて火を通す。

7

写真

同じフライパンに油を温め、クミンシードを炒める。パチパチとはじけます。

8

写真

生姜とにんにくのみじん切りを油でよく炒める。

9

写真

玉ねぎを加えて、半透明になるよう、さらに炒める。5分くらいです。それから、☆のスパイスを加えて、さらに合わせる。

10

写真

トマトを加え、ペースト状になり、油がベースから少しにじんでくるまでよく炒める。このひと手間がインドカレーでは重要です。

11

写真

手順10に、皮を剥いたナスの中身を加えて、炒める。ヘラでナスを良くつぶしながら、ベースによく混ぜ合わせてください。

12

写真

こんな感じに。ここで味を見ながら塩コショウをする。

13

写真

手順4のピーマンと、ガラムマサラを加えて混ぜ合わせる。

14

写真

できあがり。ナン、ご飯と一緒にどうぞ。
ヒンディ語で、ベイガンバルタ(Baingan Bharta)といいます。

15

写真

2010年 5月31日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・上記は1.5人分です。人数に合わせて材料の量を調整してください。
・今回はピーマンを使いましたが(それも美味しいですが)、じゃがいもを使う方がインドでは一般的です。冷蔵庫と相談し、じゃがいもがあれば、一口大に切り茹でてお使いください。

このレシピの生い立ち

北インドでは人気の、一般的な家庭で作られる野菜カレーです。ナスは油を吸いやすいですが、この方法だと少量の油で、すごく美味しくできあがります。スーパーでナスが山になって売られていたのを見て、このレシピを思い出し、作ってみました。
レシピID : 1086119 公開日 : 10/04/01 更新日 : 10/09/04

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

121 (114人)

19/10/23

写真

野菜たっぷり。お肉もルウも入ってないのにトロトロでコクがあって食べ応えあります。

あっこママ☆

19/09/08

写真

茄子のカレー初めてo(^▽^)oめっちゃ美味しくて感激です♡

マーシ☆

19/08/26

写真

じゃがいもで作りました!美味しかった!

あっこりー

19/08/12

写真

ピーマンとじゃがいも両方入れちゃいました!美味しかったです!

なむい

1 2 3 4 5
Profile ダビデ 2010年06月10日 11:46
プラバールさん、こんにちは。

初めてこのレシピで作った時、本当にこれらの香辛料だけでスパイシーなカレーができるんだぁって思いました。

工程としては簡単かと思うので気軽に作ってリピしちゃいました♪

質問ですが、なすの皮はなぜむくのでしょうか?

すみません、家はみな なす好きで、皮つきで作っちゃってるのですが・・・

何か違うのかなあ?と思いまして。

プラバールさんのカレーレシピをもっと勉強して、せっかく買った香辛料をどんどん活躍させておいしいカレー、また作らせて頂きます。。
プラバール 2010年06月10日 21:57
ダビデさん、

こんにちは。つくれぽありがとうございました。
美味しくできて良かったですね。

ご質問への回答ですが、伝統的には、オーブンなどでナスを焼き、ナスの皮を焦がして中身に火を通していました。パプリカをオーブンで真っ黒に焦がし、炭化した皮をむいて調理に使うようなものです。多分、このレシピを作るインド家庭の大多数は、皮をむいています。

また、ナスの皮がない方が口当たりがいいという理由もあります。スーパーには色々な種類の茄子があり、皮が厚いものもあります。僕が今まで会った人の中でも、茄子の厚い皮を噛み砕くことが苦手で、天ぷらやさんなどでも、食べながら皮を捨てている人を見てきましたが、食べてくれる方へのひと手間でもありますね。

あと、上記手順11にもありますが、このレシピは、茄子の形を残さずマッシュして、カレーのベースとしていることも大きな理由の一つです。茄子の皮はマッシュ出来ませんから。

ご回答になれば幸いです。:)

つくれぽとコメントありがとうございました。
また色々お試しください。

Best wishes,
プラバール  :)
Profile ダビデ 2010年06月12日 11:40
お返事ありがとうございます。
きっと食感も違うんですね

また遊びにきますっ
プラバール 2010年06月12日 20:21
ダビデさん、

またお楽しみください。:)
stevia426 2010年09月07日 05:56
はじめまして。
1歳の次男に多種アレルギーがあり、日本のカレーは食べれなくなってしまったんですが、カレー好きの4歳の長男の為に辛くない、小麦粉・バターなどの乳製品を使わないカレーを探していました。
作ったら、その日のうちに完食!!長男はおかわり&次回リクエスト!!!
プラバールさんのカレーは、味に深みがあって美味しくて、作るのも簡単で、食べて健康になれる、インドのお母さん達の愛情を感じました。
今度は海老カレーも挑戦してみたいです。ありがとうございました。
プラバール 2010年09月07日 08:06
stevia426さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
お子さんにも美味しく食べていただけてよかったですね!インドカレーは野菜沢山ですし、作るのも簡単。小さなご兄弟が、同じものを一緒に美味しく食べることができるのが一番でしょう、色々なレシピがありますので、是非またお試しになってみてください。:)
ブリスベガス 2010年10月05日 22:54
プラパールさんへ
インド料理を作る時は、いつもプラパールさんのレシピを使わせていただいてます。

質問なんですが、ジャガイモを使う時はどのタイミングでゆでたジャガイモを入れればいいでしょうか?
行程の13でいいですか?
よろしくお願いします。
プラバール 2010年10月05日 23:25
ブリスベガスさん、

こんにちは。いつもブリスベガスさんから、素敵なれぽをいただいていること、勿論覚えていますよ!ありがとうございます。:)

ご質問についてですが、茹でたじゃがいもは、行程13で加えてください。ピーマンはじゃがいもの代用だったので、置き換えていただければと思います。もちろん、ピーマンも加えて野菜3種でも美味しいです。また、行程13で、じゃがいもをマッシュしてなすのベースに混ぜるレストランも結構あります。

ご返答になっていれば幸いです。また不明の点があればお知らせください。

美味しく出来上がりますように! :)
ブリスベガス 2010年10月07日 09:55
早速のご返答、ありがとうございました。
早速今夜、作ってみます!!!

カレー好きの私たち夫婦ですが、プラパールさんのレシピでインドカレーを作り出してからバラエティーも増え、以前よりも食卓にのる事が増えました☆
またこれでバリエーションが増えます!食べるのが楽しみです♡ありがとうございます。
プラバール 2010年10月08日 00:02
ブリスベガスさん、

温かいコメントありがとうございます。:)
これからも色々お試しくださいね。
良い週末を!