さやいんげんとジャガイモの豚巻き

さやいんげんとジャガイモの豚巻き
甘いケッチャップ風味のソースが決め手♪なぜかジャガイモがインゲン嫌いをカバーしてくれました!!

材料 (2人分)

さやいんげん
20本ほど(1袋)
ジャガイモ
1個
豚バラスライス
8~10枚
a酒
大1
aみりん
大2
a醤油
小1
aオイスターソース
小1
aケチャップ
大1
a水
大1
少々
胡椒
少々

1

インゲンは長さによって2、3等分に。ジャガイモはインゲンに合わせた細切りに。

2

写真

鍋に湯を沸かし塩ゆでします。インゲンは2分ほど、ジャガイモは3分ほどが目安。(ジャガイモは茹ですぎて崩れないように注意)

3

写真

豚バラを広げ、軽く塩・コショウします。
野菜は豚バラの枚数に合わせて等分にします。

4

写真

きつ目にギュッと巻き、巻き終わりは指で押さえてなじませます。

5

写真

油はひかず、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。
中火で全面をこんがりと焼いてください。

6

写真

<a>の材料を合わせ、よく混ぜます。

7

フライパンを傾けて余分な油をふき取り<6>を加え、蓋をして3、4分蒸し焼きにします。

8

蓋を取りソースを良く絡めながら照りが出るまで煮詰め、完成です!
フライパンに残ったソースをかけてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

ケチャップ、もう少し多めでもいいと思います。
私はあまりケチャップの味が濃いよりも、風味程度なのが好きなので大1ですが
思い切って大2でもいい感じがします。
フライパンに流し込む前に、味見をしながら調節してみてください♪

このレシピの生い立ち

自分のさやいんげん嫌いをカバーするために考えました!
レシピID : 1086488 公開日 : 10/04/01 更新日 : 10/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/07/07

写真

タレがおいしかったです^ ^お弁当に入れました〜

フィニア

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

14/02/15

写真

お弁当のおかずにしました。美味しかったです!

mk5510

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

13/12/22

写真

ピ~マン&ジャガイモでリピしています。家族の人気メニューです

七美会

つくれぽありがとうございます!嬉しいです(´∀`*)

11/12/08

写真

しっかり絡んだケチャ味よく合いますね~!とっても好き❤旦那弁に♪

まな竜

れぽ有難うございます☆お弁当に便利ですよね~^^