ご飯が進む♪シラスとキャベツのマヨ炒め

ご飯が進む♪シラスとキャベツのマヨ炒め
シラスの旨みとマヨネーズのコクが美味しい炒め物。
ご飯に乗せて丼で食べてもいいですよ。

材料

シラス(じゃこでも)
大さじ3
キャベツ
300g
炒り胡麻
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1+大さじ1
小さじ1/4弱

1

キャベツは粗めの千きりにします。

2

フライパンにマヨネーズ大さじ1を入れて、加熱します。

3

マヨネーズが溶けだしてきたら、キャベツを加えて、炒めます。

4

キャベツにマヨネーズが馴染んできたら、シラスを加えて更に炒めます。

5

キャベツがしんなりしてきたら、マヨネーズ大さじ1を加えて軽く炒め合わせ、炒り胡麻も加えて混ぜます。

6

塩を加えて味を調えて出来上がりです。
お好みで、胡椒や七味を振っても良いです。

7

そのままおかずとしてでもいいですが、ご飯に乗せて丼にしても美味しいです。

8

2012.3.2
話題入りさせて頂きました。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

マヨネーズは、カロリーハーフタイプではなく、普通の物を使いました。
キャベツは少し歯ごたえが残る程度に炒めたほうが美味しいと思います。
お使いのシラスによって塩分の違いがあると思うので、塩の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

賞味期限切れ間近の物や、もういつの物か分からない物が並ぶ実家の冷蔵庫整理をした時の一品。
痛みかけのキャベツと、賞味期限間近なシラス、怪しげ?なマヨネーズを使って作った物を、再現しました。
レシピID : 1086554 公開日 : 10/04/03 更新日 : 12/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (50人)

16/10/27

写真

簡単&美味しい!!しらすが安い時また作ります♪

itn♡Q

私もシラスの安売りチェックしてつくろうかな。レポありがとう

16/06/29

写真

簡単すぎてあっという間に完成! また作ります(^^)

クック3IJVP1☆

嬉しいコメント、本当にありがとうございます(^^)

16/06/09

写真

余ったお野菜で作りましたー(^^)

kusaaya

お野菜色々で栄養価も高いですね。レポ、ありがとうございます。

16/05/30

写真

案外しらすの活用法って知らなかったので助かりましたm(_ _)m

slgirl

お役に立てて光栄です。レポ、ありがとうございます。

1 2 3 4 5