おはぎ(ぼたもちとも言う)

おはぎ(ぼたもちとも言う)
甘すぎず何個でも食べてしまえるおはぎです。

材料 (15~20個)

餅米
3合
小豆
300g
砂糖(あれば粗糖などコクのあるもの)
150gぐらい
少々

1

小豆を煮ます。袋などに書いてある通りでもいいけど、そんな面倒くさいことしなくても、洗っただけの小豆をたっぷりの水で崩れる位まで煮るだけです。途中煮詰まりそうなら焦げないように水を足します。

2

1、の小豆の煮汁を全部捨てます。そこに砂糖、塩を入れて中火にかけて、木べらなどで絶えずかき混ぜます。焦げそうになったら弱火に・・・へらで鍋底を撫でて鍋肌が見えてきたら煮上がり。そのまま鍋でさまします。

3

餅米を炊飯器で炊きます。水は3合より気持ち少ない目に・・・炊きあがって手で触れるようになったら(桶に移すと早く冷めます)手に水を付けながら適当な大きさに丸めます。

4

3,で丸めたのと同じくらいの量のあんこを手のひらに広げて、3,を包むようにして丸めます。

5

写真

涼しい室内で2日間ぐらいはもちますが、食べきれないときは早い目に1個ずつラップして冷凍を!

コツ・ポイント

あんこの甘さ、練り具合、はお好みで調節してください。本来は中の餅米は潰すんだと思いますが、うちは潰しません(;^_^A

このレシピの生い立ち

私の実家では、これを仏壇に供える様な、行事の時だけでなく、父の「食べたい」の一言で母がよく作っていました(^^)今は私があんこ好きな旦那と子どものために製作!
レシピID : 108684 公開日 : 03/09/23 更新日 : 03/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」