かんたん♪あったかポトフ

ベーコンが味の決め手のあったかポトフ。さむーい日に縮こまっておうちに帰ると、こんなスープが待っててくれたらとっても嬉しいですよね♪今年初めてのそんな日に作ったレシピです。

材料 (4人分)

大根
半分
にんじん
1本
ジャガイモ
4個
キャベツ
1/4玉
たまねぎ
2~3個
鶏腿肉
2枚
鶏がらスープの素
少々
黒胡椒
お好み
ベーコン
100gくらい

1

腿肉を切らずに大き目の鍋に入れ、多めの水で茹でます。灰汁をとりながら火が通るまで茹でて取り出し、茹で汁を細かめのざるで漉して鍋に戻します。

2

にんじんは食べやすい大きさの乱切り、ジャガイモは半分に切ってどちらも面取りをします。

3

たまねぎは1/4にして身が離れないように根元を少し残します。キャベツは中心から放射線状に切り、形を崩さないようにします。

4

大根を2~3cmの輪切りにして面を取り、米のとぎ汁(ない時は米を少量入れた水)で下煮します。少々硬めくらいでOK。

5

1cm幅に切ったベーコンを浮かせた鶏の茹で汁の中に野菜を煮崩れないように並べて入れ、その上に半分に切った鶏を乗せます。茹で汁が少ない時は野菜がひたひたになるくらいまで水を足します。

6

コンソメキューブを少し薄め分入れて火にかけます。味を見ながら鶏がらスープを足します。

7

ことことと1時間くらい中火弱火にかけ、ジャガイモがほっくり煮あがったら黒胡椒をお好みで振り入れてできあがり。

コツ・ポイント

もも肉は少々くさい場合があるので、鶏臭さが苦手な方は胸肉にしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10871 公開日 : 00/11/20 更新日 : 15/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まきぽん 2000年12月11日 10:26
野菜がたくさんあったのがたくさん消化できたのと、
下ゆでさえしちゃえばあとはつきっきりじゃなくてもとっても美味しくできたのでまた作ります。
あと義母さんに「今日ポトフなんです。」って
言ったら「あら 手がこんでること」って^^
すっごく簡単なのは内緒にしました。 
未知 2000年12月11日 17:14
まきぽんさんはじめまして(^^)
参考にして頂き、しかもおいしいって言ってくださってとっても嬉しいです♪
あのポトフは調べた本にお水でって書いてあった所を鶏の茹で汁でやったらどうだろうと思って作ったのが大成功でした。
いろんなお野菜を切るのがちょっと大変ですけど、切ってしまえばあとは弱火にして放っておけばいいので、私も大好きです(笑)

お義母様にも好評だったようで、なによりでした(^^)