鍋に張り付かせない焼きソバの作り方

鍋に張り付かせない焼きソバの作り方

Description

野菜たっぷり増量出来ます。どのメーカーの焼きソバでもこの作り方なら大丈夫です、洗い物を簡単にしましょう。

材料

マルちゃんやきそば
1袋
もやし
1袋
春キャベツ
4分の1個
にんじん
4分の1本
魚肉ソーセージ
2本
サラダ油
大さじ3
紅生姜
適量
青海苔
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは千切りに、春キャベツはざく切り、魚肉ソーセージは一口サイズに切ります。

  2. 2

    写真

    中華なべを強火にかけ、煙を出します。サラダ油大さじ2を入れ回します。

  3. 3

    写真

    ソバを入れ両面を焼きほぐし、麺に焦げ目を付けます。

  4. 4

    写真

    これくらいの焦げ目を付けてお皿に麺を出します。

  5. 5

    写真

    中華なべにサラダ油大さじ1を入れにんじんを炒めます。もやし、春キャベツ、魚肉ソーセージを炒めます。

  6. 6

    写真

    野菜が半生の時に付属のソースを入れ混ぜると水分が出ます。

  7. 7

    写真

    この水分の所に焼いた麺を入れ水分を吸わせます。火を止めて野菜と麺を混ぜて出来上がりです。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り分けて4人分です。紅生姜と青海苔を添えて完成です。ご覧の通り鍋に焦げたり張り付いていません。

コツ・ポイント

まず、麺だけをよく焼くそれからほぐします。鍋から出して野菜を炒めその水分を利用するとキレイに出来ます。野菜をよく炒めてから味付けすると歯ごたえが無くなるので半生で味付け、麺と混ぜているとぴったりの歯ごたえでしゃきっとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

高校生の時発見して以来、定番です。小さい鍋で野菜と麺を同時に炒めると、はみ出す事から分けて炒め始めたのが発展しています。
レシピID : 1087726 公開日 : 10/04/02 更新日 : 10/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年7月2日

初れぽ

具沢山、野菜たっぷりでとても美味しかったです!

しょしらてば 2022年07月02日 14:46
乙川日菜様、つくれぽありがとうございます。暑くなり体力的に大変ですね、流行キャンプでご近所さんが、お庭でバーベキューなど楽しんでおられます、子供にはちょうどいいレジャー、息抜きを楽しんで下さい。
個人的には子供時代に豪雨災害土石流でひどい夏を体験、ニュースを見ては心が痛みます。
コメントを書くには ログイン が必要です