鶏ももとたけのこ✿ケチャップ味のあんかけ

鶏ももとたけのこ✿ケチャップ味のあんかけの画像

Description

たけのこの歯ごたえとケチャップあんの絡んだ鶏肉がいいんですよね♪

材料 (4人分)

水煮たけのこ
100g
塩、こしょう
少々
サラダ油
大さじ1/2
ケチャップ味のあん
1カップ
ウェイパー
5g
※ウェイパーがなければ中華スープの素
小さじ1/2
トマトケチャップ
大さじ3
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ1/2
ごま油
小さじ1
水溶き片くり粉
大さじ1と1/2
大さじ3

作り方

  1. 1

    ケチャップ味のあんの調味料をまぜ合わせる。

    最初にぬるま湯でウェイパーを溶かしてから他の調味料をまぜてください。

  2. 2

    写真

    水煮たけのこは食べやすい大きさに切って、さらに薄切りにする。
    ピーマンはヘタと種を取って半分に切り5㎜の細切りにする。

  3. 3

    にんじんはいちょう切りにする。

  4. 4

    鶏ももは余分な脂を取りのぞいて、一口大に切り、塩こしょうする。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱して鶏ももの皮を下にして強めの中火で焼く。

  6. 6

    焼き色がついたらひっくり返して、にんじんを加えて蓋をし、中火で中まで火をとおす。

  7. 7

    鶏ももに火がとおったら蓋をあけ、たけのことピーマンを加えてさっと炒め合わす。

  8. 8

    ケチャップ味のあんを加えてまぜ合わせ、煮立ったら2分中火で煮る。

  9. 9

    水溶き片くり粉を加えてとろみをつけ、ぐつぐつさせたらできあがり!

コツ・ポイント

ドロドロのとろみにしてあります。
お好みで水溶き片くり粉の量を調節してくださいね♪

このレシピの生い立ち

カゴメの「鶏肉のトマト煮用ソース」に似た味を作るつもりでしたが、関係ない酢やウェイパーを加えていくうちにまったく違った料理になりました。
これはこれで美味しいですよ♫
・・・にしても、「あんかけ」じゃないよな、ってあとで気づいた。
レシピID : 1088229 公開日 : 10/04/10 更新日 : 10/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
えふ・けいこ
旬のたけのこで作りました。味も歯ごたえも最高!
写真
caramel-cookie
甘酢風味で暑い日にもピッタリの美味しさ☆ボリューム大も嬉しいです

食欲のない時に甘酢はいいですよね♪しっかり食べて夏本番へGO

写真
みんみんりんご
筍とケチャップ、合いますね〜o(^-^)o

意外と合うんですね❤筍とケチャップ☆れぽ有難うございます♪

写真
love❤ローズ
これはとても美味しかったです。たけのこの歯ごたえいいですね☆

そう!歯ごたえがあって美味しいですよね❤れぽ有難うございます