とっておきのケーキ!ココアとバナナのマーブルケーキ

とっておきのケーキ!ココアとバナナのマーブルケーキの画像

Description

ココアとバナナって、すごい名コンビですよね。

材料 (パウンド1本分)

砂糖
80g
3個
10g
大1
2本
ラム酒
小2

作り方

  1. 1

    バナナをフォークで荒くつぶし、ラム酒をかけておく。

  2. 2

    ボールにマーガリンをいれ、砂糖を入れてすり混ぜる。その中に、卵を少しずつ加えて、よ~く混ぜる。
    オーブンを180度に温めておく。

  3. 3

    2にMIXをいれて、さらに混ぜる。

  4. 4

    3の生地を1/3取り、湯で溶いたココアを混ぜる。

  5. 5

    残りの3の生地にバナナを加えて、また軽く混ぜる。

  6. 6

    (パウンドの場合)型にオーブンペーパーを敷き、5のバナナ生地、4のココア生地、バナナ生地と交互に型に流し、最後に軽く一混ぜする。180度のオーブンで、35~40分焼く。

  7. 7

    写真はマドレーヌ用のアルミカップで焼きました。その場合は、180度15分でした。

コツ・ポイント

バナナは余り細かくつぶさないで!食感が残るぐらいがおいしいです。
MIXを使うと割と火通りが早いです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に黒くなったバナナが眠っていたので。
レシピID : 108840 公開日 : 03/09/24 更新日 : 08/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かまちぃ
砂糖半量で作りました。驚くほどふわふわで主人も大絶賛☆

砂糖半量いいかも・・最近作ってないので、砂糖を見直そうかな!

初れぽ
写真
sao
皆に好評でした♪もらいもののバナナ消費に♪

きれいなマーブルありがとうございます