春を愉しむ✿桜湯の画像

Description

桜の塩漬けとお湯のみのシンプル桜湯です。
春の夕食やお茶請けに、そっと添えてみませんか?

材料 (ひとり分)

ふたつ
お湯
50cc
大きめのお猪口 or 小さい湯呑み

作り方

  1. 1

    おちょこか湯呑みに桜の塩漬けを入れ、お湯を注ぎます。
    はい、完成!
    簡単すぎてごめんなさい^^;

  2. 2

    ※1分くらい待つと花がふんわりとしてきます。花の開きが悪いときは、お箸でやさしく整えてみてください。

  3. 3

    写真

    こちらは、事前に水で戻しておいた桜を使ってみました。ふんわりとした可憐な感じになりますが、色や味は抜けてしまいます。

  4. 4

    写真

    こっちはレシピ通りに作ったもの。
    大きめの花を選ぶのがコツ。
    レシピ写真の真ん中のは小さめの花だったので、開きが悪いです

コツ・ポイント

桜の塩漬けのつぼみを2つに対してお湯50ccというのを目安にして、お湯の分量は湯呑みやお猪口の大きさに合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

かつて、調理のお仕事をしていたときに、お見合いの席の最初のサービスとして、この桜湯を出していました✿
レシピID : 1088581 公開日 : 10/04/03 更新日 : 10/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クックHG9V8Y☆
おはようございます♡ソメイヨシノで作。色が薄いですが🌸桜の香りが楽しめました。手前の桜が開きました。八重桜で作りたいですね。
写真
ぐっさんおよよ
ヨ○ド○バ○シでゲットしました😉風流ですねぇ🌸
写真
バウチャン
息子さんご結婚㊗️いなばっくす☆さん追いで💕我が家の八重桜で春を愉しむ☆桜湯いただきました。桜湯、素敵ですよね、おめでたい❣️
写真
いなばっくす☆
今日は息子の結婚式♡桜湯🌸をいただき式場へ向かいました(^^)☆☆☆