クイックブレッドでベーグル

クイックブレッドでベーグル
醗酵不要のクイックブレッドでベーグルを作ってみました。
表面カリカリ、中はモチモチ、美味しくて面白い食感です。

材料 (五個)

150グラム
薄力粉
100グラム
砂糖
15グラム
6グラム
140cc
分量外
お湯
ゆでるのに必要な分
砂糖
ゆでるときにお湯に少々添加。

1

水以外の材料をボウルに入れ、最後に水を入れて全体になじませます。

2

写真

麺台に移し、パン作りの容量でよくこねます。
生地は固めですので、こねやすいです。

3

写真

このくらいまでこねられたら、オーブンの余熱とお湯をわかし始めます。
オーブンは250度で20分(私のオーブンで)

4

写真

生地をこね続け、お湯とオーブンの加熱具合を見て、生地の成型を行います。
成型の仕方は詳しい解説サイトを参照してください

5

写真

ペーキングパウダーはたてに膨らみますので、心持ち軽くつぶしておきます。

6

写真

沸騰したお湯の火を止め、片面を1分間、ひっくり返してもう一分ゆでます。
ゆで終わったら、すぐにオーブンで焼きます。

7

写真

完成です。
冷めないうちに食べましょう。
冷めたら500ワットで40秒加熱するとちょうどいいです。

コツ・ポイント

・ゆでるお湯に砂糖を入れたほうが心持、焼き色がつきやすいようです。写真では良い感じですが、実際は白め。
・茹でてから焼き初めまではシングルアクションです。
<マイブログ>http://mugimesi1.blog84.fc2.com/

このレシピの生い立ち

クイックブレッドでパン作りシリーズ第2弾
基本的なスタンスは「醗酵時間不要」と「簡単に作れる」
今回はベーグルに挑戦してみました。
レシピID : 1088788 公開日 : 10/04/03 更新日 : 10/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/01

First tsukurepo mark
写真

初ベーグル簡単でした。蜂蜜を添えて♪イースト無しで作れて驚き!

ちょびすこ