濃厚★クリーム&ブルーチーズタルト

濃厚★クリーム&ブルーチーズタルトの画像

Description

チーズケーキの生地には小麦粉不使用でチーズのおいしさそのままに。濃厚な風味です。お酒に合う贅沢大人タルト♪

材料 (15cm丸型1個分)

★タルト生地
バター
50g
グラニュー糖
30g
1個
100g
★チーズ生地
グラニュー糖
40g
バター
20g
ラム酒
大さじ2
★カスタードクリーム
1個
小さじ1
小さじ1
120cc
グラニュー糖
20g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    クリームチーズ、バターを室温に置いておく。レーズンをラム酒に浸けておく。アーモンドをトースターで5分空焼きして準備する。

  2. 2

    写真

    タルト生地を作る。室温に戻したバターを木べらでよく混ぜ合わせて、グラニュー糖を2回に分けて混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵黄を入れて更に混ぜ合わせ、バターがなめらかになったらふるった薄力粉を2回に分けてさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    切るように混ぜて、まとまってきたら手でひとつにまとめてラップに包み、冷蔵庫で30分寝かす

  5. 5

    カスタードクリームを作る。鍋に牛乳、グラニュー糖の半量を弱火にかけて、沸騰直前まで温めて砂糖を溶かす。

  6. 6

    写真

    ボールに卵黄、残りのグラニュー糖を泡立て器で混ぜ合わせて、薄力粉、コンスターチを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

  7. 7

    温めた牛乳を半量ボールに加えて泡立て器で混ぜて、なじんだら更に残りを加えて混ぜ合わせ、鍋に戻す。

  8. 8

    ごく弱火にかけて、泡立て器で混ぜ合わせながら濃度をつける。30秒ぐらいで濃度がつきます。火からおろしてラム酒を加える。

  9. 9

    写真

    タルト生地を型の大きさに合わせてのし棒でのばす。型の底に合わせて型抜きして、まんべんなくピケする。

  10. 10

    写真

    型の枠をセットして、180度のオーブンで12分焼く。※底が抜ける型を是非お使いください。セルクル型でも可。

  11. 11

    チーズ生地を作る。ボールにクリームチーズを入れて木べらで良く混ぜ合わせてグラニュー糖を2回に分けて加えてなめらかにする。

  12. 12

    写真

    粗熱取った溶かしバターを加えてさらに混ぜ合わせる。アーモンド、ラム酒に付けたレーズンを汁ごと加えさっくりと混ぜ合わせる。

  13. 13

    写真

    型にチーズ生地を流し入れて、その上にカスタードクリームを平らにならしながら入れる。角切りにしたブルーチーズを最後に置く。

  14. 14

    写真

    170度のオーブンで45分焼く。途中で少し膨らみますが、焼きあがりには落ち着いています。荒熱が取れたら型からはずす。

  15. 15

    写真

    今回のチーズはフィラデルフィアのクリームチーズとブルーはCASTELLO使用。ゴルゴンゾーラなどチーズはお好みで。

  16. 16

    写真

    一晩寝かすと、しっとりして味が落ち着きます。少し置いてなじませたほうがお勧めです♪

コツ・ポイント

混ぜるのが大変なので、クリームチーズ、バターは必ず室温に2時間以上は置いてください。工程が多く少し手間はかかりますが(全体で2時間~2時間半ぐらい)、出来上がりを楽しみに。チーズを食べているような濃厚な風味が広がります。

このレシピの生い立ち

赤ワインに合うケーキを考えていたら、前に雑誌で見たアトリエタントマリーのチーズケーキレシピを思い出し、自己流で簡易にアレンジ。ブルーチーズ+カスタードクリームが斬新で、砂糖控えめ濃厚チーズケーキ。ラム酒もきかせてみました。
レシピID : 1088942 公開日 : 10/05/01 更新日 : 10/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くま子15
食べるまでドキドキでしたが大変美味しかったです!ご馳走様でした★

ブルーチーズって?ドキドキ、でもいけますよね♪美味しそう

初れぽ
写真
内野のばんばん
ブルーチーズのケーキは初めてですが食べやすいですね。

わ〜素敵な焼きあがり♪作っていただき大感激★ありがとです!