お弁当に♪カレー風味の肉巻きおにぎり★

お弁当に♪カレー風味の肉巻きおにぎり★
ほんのりカレーの風味がする肉巻きおにぎり!安い牛肉でも十分おいしく出来ちゃう!小さな子供でも食べやすい甘辛味です★

材料 (2人分(7~8個))

ご飯
お茶碗2膳分
白いりごま
大さじ1
牛肉スライス(切り落としなどでも♪)
7~8枚
塩コショウ
少々
●砂糖
大さじ1/2
●酒
大さじ1/2
大さじ1/2
●醤油
大さじ1
小さじ1/2
お好みで大葉
適量

1

写真

ごはんに白いりごまを加えて全体を混ぜ合わせる。

2

写真

1のご飯を俵型のおむすびに握る。牛肉は広げる。おにぎりに肉をくるくると巻きつける。軽く塩コショウを全体にする。

3

写真

●をすべて合わせ、500Wのレンジでラップをせずに1分加熱してよく混ぜておく。

4

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を敷き、中火でおにぎりを焼いていく。牛肉にこんがり焼き色が付くように転がしながら。

5

写真

3のタレを少し多めに刷毛で塗りながら転がす。焦げやすいのでフライパンはゆすりながらコロコロ転がし続けてね。

6

写真

香ばしいおにぎりと、ほんのりカレーの香りのする甘辛ダレが合う!大葉も巻いて食べるとさらにさわやかで美味!!

7

牛肉に限らず、豚バラ肉などでもおいしく作っていただけますよ♪薄切り肉というところが食べやすさのポイントです!

コツ・ポイント

薄切り肉を使うことで火も通しやすく食べやすくなります。タレを加えると焦げやすいのでフライパンはゆすりながらタレを塗ってくださいね。お肉にだけタレを塗ったほうが味が濃くなり過ぎずおいしいです♪おにぎりはギュッとしっかり握っておくと崩れにくい♪

このレシピの生い立ち

牛肉が苦手な子供たちが、少しでもおいしく食べれるようにと考えてみました。大好きなカレー味がほんのりするところ、そして薄切りのお肉を使うことで、2歳、4歳の娘二人も上手においしく食べることが出来ましたよ!
レシピID : 1088950 公開日 : 10/04/04 更新日 : 10/04/04

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

17/05/01

写真

お弁当に。カレー味が食欲そそりました。簡単美味しくできました♬

ふらわあひめ

16/12/12

写真

すごく美味しかったです♡彼が大喜びでした!

komugiko4

14/03/31

写真

大人も子供もぺろっと平らげました!

bluemoonjp

13/05/13

写真

お弁当に!美味しかった〜♪

けぇちん★

1 2 3 4 5