朝ごはんに♪簡単☆新じゃがの和風ガレット

朝ごはんに♪簡単☆新じゃがの和風ガレットの画像

Description

話題入&【れぴまが】掲載大感謝です✿簡単に作れるじゃがいもの和風ガレットです。バター醤油が味の決め手です✿

材料 (18~20㎝のフライパンサイズ1枚)

じゃがいも(今回は新じゃがいも)
大きめ2個
A:青のり
適量(約小さじ1強)
A:こしょう
適量
小さじ2(大さじ1弱)
A:サラダ油
適量(大さじ1強)
B:バター
大さじ1弱(10g程度)
B:しょう油
小さじ2弱

作り方

  1. 1

    材料Bのバターとしょう油を耐熱容器等に入れ、電子レンジ500Wで30秒ほど加熱して溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮をむき、薄くスライス(スライサーを使うと便利です)し、細く千切りにします。*水にさらす必要なしです☆

  3. 3

    写真

    ビニール袋に千切りしたじゃがいもと材料A(青のり&こしょう&片栗粉)を入れ、袋の上からもみます。

  4. 4

    写真

    サラダ油をひいたフライパンに3のじゃがいもを敷き詰めて、弱火中火で焼いてきます。

  5. 5

    写真

    焼いている時、上からフライパン返し等で押さえつけながら焼いていきます。

  6. 6

    写真

    しっかり固まってきたら、裏返して、裏面も同じように焼いていきます。(しっかり固まってないと崩れます)。

  7. 7

    写真

    両面が焼けたら、1の溶かしたバター醤油をかけて、再度両面を焼いていきます。
    焼けたら完成です♪

  8. 8

    2010年5月22日話題入り致しました!皆様、本当にありがとうございます!

  9. 9

    平成26年(2014年)4月27日、【れぴまが】本日のレシピに掲載されました!本当にありがとうございます!!

  10. 10

    平成26年4月28日、写真を更新致しました✿

  11. 11

    平成26年5月19日、二度目の話題入り(100人)致しました!本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

焼いている時、じゃがいもをしっかりフライパンに押さえつけて焼くと、きれいに焼けます☆
また2の工程の千切りしたじゃがいもは水にさらす必要なしです。
今回は「バター醤油」で味付けをしましたが、バター醤油の代わりにチーズでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

じゃがいものガレットを和風にアレンジして作ってみました☆
レシピID : 1089024 公開日 : 10/04/04 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

315 (260人)
写真
ヌーシ
時々食べたくなります。今回も美味しくいただきました♪
写真
ヴィーナスけい
バター醤油味ってのがいいですねー♪美味しかったです(*'∀'*)
写真
超ひでさん
お酒のつまみに作りました。とても美味しかったです。
写真
vabochan
美味しかったです