体に優しい♪簡単シュークリーム♡

体に優しい♪簡単シュークリーム♡
オリーブ油で作るのでとってもヘルシー♡水でゎなく牛乳に変えてシューを風味豊かに仕上げました♪ふんわり美味しい♡

材料 (中12個分)

@牛乳(脂肪分4.4%)
120cc
@薄力粉
70g
@玉子L
2~3個
*チョコカスタードクリーム*
二枚(80g)
☆玉子
2個
☆砂糖
大2
☆薄力粉
大1
☆牛乳
200cc
プリンなメープルカスタードクリームレシピゎID2243568
レシピの倍量で作ってね♪

1

写真

鍋に牛乳とオリーブオイルを入れ中火にかけ鍋を揺すりながら沸騰したら火を止め奮っておいた粉を一気に入れ良くまぜます。

2

写真

こんな感じにまとまったら再度火にかけ2分程、良く混ぜて生地に火を通します。

3

写真

火を止めたら直ぐ、鍋を濡れ布巾の上に置き鍋の底の熱を下げ生地を平らにしたら解き玉子を4〜5回に分け入れその都度良く混ぜる

4

写真

玉子を入れる目安はこの位。木べらですくったらこんな感じに三角に垂れ下がる。玉子は少し余ってOK。とにかく手早く混ぜてね。

5

写真

最後にバニラオイルを数滴入れ、軽く混ぜ合わせたら生地の出来上がり。オーブンを200度に予熱開始。

6

写真

絞り袋を写真の様にコップに入れ半分折り返した中に生地を全部入れていく。生地が熱いうちに手早くね!

7

写真

全部入れたら 折り返した部分を戻しひねってテープで巻き止め先端は はさみで切り落す。

8

写真

角皿にオーブンシートを敷き直径5cmに丸くたっぷり絞り出す。プチシューの場合は高さを出す様、上にぐるぐる3周しながら絞る

9

写真

*袋がなぃ場合*スプーンをクルクル回しながら生地をまぁるく落としていく。

10

写真

4で少量残った玉子を指につけ。。。(残らなかったら水でOK)

11

写真

絞り出したてっぺんの、とんがった部分をこんな風になでなでし、 平らにしてあげる♪

12

写真

まず200度で15分焼き、その後180度に下げ15分、更にその後160度に下げ10分しっかり焼く(最後まで扉は開けない)

13

写真

焼き終わったらすぐ開けてもOK!少しずつ温度を下げ、しっかり焼き切ってるので絶対♡しぼまないよ(○▽゜○)/

14

写真

プチシューの場合は焼き時間が変わります☆ 200度で15分→ 180度で15分位です♬

15

写真

お次はクリーム♪ ☆の材料を小鍋に入れ泡だて器で良く混ぜ混ぜ~♪(まだ火はつけない!!)

16

写真

☆の材料が良く混ざったら、板チョコをパキパキ豪快に割りながら鍋に入れて ここで中火にかけるよ~♪

17

写真

休まずひたすら混ぜ混ぜ~!!すると 温まってチョコも溶けこの様にクリーム状になり完成♪あら簡単♡

18

写真

冷めたら5と同様にクリームを詰める。

19

写真

皆様のお蔭で祝♡話題入り致しました!
有難うございます♪

20

写真

オススメクリーム♡
試行錯誤を繰り返し…やっと求めていたプリン感たっぷりなカスタードクリームが出来ました♡良かったら是非

コツ・ポイント

1と4のポイントを守るのとシュー皮を焼くときの温度を3段階に落としていけば焼き終わった直後でも怖がらずすぐ開けられ失敗知らず♪牛乳ゎ低脂肪じゃなく脂肪分の多いものを使ってね!

このレシピの生い立ち

シュー皮はバターのカロリーも多いし健康の為、オリーブ油を使い材料も覚えやすく砂糖なしで簡単に失敗なく作れるレシピを考えました☆(*^o^)乂(^-^*)☆
クリームは大好きなせつみかさんのチョコクリームの作り方を参考にアレンジしました
レシピID : 1089147 公開日 : 10/04/05 更新日 : 14/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (61人)

17/03/18

写真

材料を参考にレンジと耐熱容器で作りました☆美味しかったです♩

どるみぃ

16/06/06

写真

久レポ♡シュークリームは絶対なおモカさんレシピ!本当大好きです!

ウィルエ

15/12/20

写真

なんだか歪ですが膨らんだので嬉しかったです。有難うございました!

r_i_na_

とっても美味しそうなれぽありがとう(>∀<●)

15/03/17

写真

簡単においしくできました!はまりそう(#^.^#)

かなぞう@

とっても美味しそうなレポありがとう(ฅ'ω'ฅ)♪

1 2 3 4 5