超簡単!もちもち米粉のバナナケーキ☆

超簡単!もちもち米粉のバナナケーキ☆の画像

Description

話題入り&つくれぽ900件感謝です☆バター、小麦粉不使用。ふるいもゴムベラも不要。食感が楽しいヘルシーな米粉ケーキです☆

材料 (パウンド型1個分(縦18×横8.5×高さ6cmくらい))

100g
バナナ
1本(約100g)
砂糖
30g
1個
サラダ油
大さじ2
牛乳
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    型に油を塗ります。
    オーブンを180度に余熱しておきます。

  2. 2

    写真

    米粉とベーキングパウダーをビニール袋の中で量ります。

  3. 3

    写真

    上部を閉じてから全体を振って、混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    ボールにバナナを入れて、泡だて器でつぶします。
    ※泡だて器を立てて、つぶすとつぶしやすいです!

  5. 5

    写真

    ボールをはかりの上に置いて、砂糖を計量しながら加えます。加えたらよく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    卵をそのまま割り入れて、サラダ油と牛乳を計量スプーンで量りながら加えます。さらに泡だて器で混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    粉類を一度に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    型に流し入れたら180度のオーブンで20分焼き、さらに170度で10~15分焼いたら完成です。

  9. 9

    写真

    レシピの2倍量で作ると、15センチの角型1個分のケーキが出来ます。

  10. 10

    写真

    マフィン型を使用すると5~6個出来ます。こちらは飾りにバナナの輪切りを乗せてます。

  11. 11

    写真

    トッピングにバナナの輪切りを飾りつけるのもオススメです。

  12. 12

    写真

    チョコを加えてチョコバナナマフィンに仕上げました。

  13. 13

    写真

    きなこと黒ゴマを加えた和風なアレンジです。

  14. 14

    写真

    純ココア大さじ1も加えてチョコバナナケーキにアレンジしました。

コツ・ポイント

甘さ控えめな仕上がりです。
完熟バナナを使用すると美味しく焼きあがります。
米粉を使用しているため、高さは低めのケーキです。
砂糖はきび砂糖、サラダ油は米油や太白ごま油を使うのがオススメです。

このレシピの生い立ち

簡単に出来るバナナケーキを作りたくて考えました。
※上手に作れるレシピにするために作り方を一部更新いたしました。
ベーキングパウダーが上手く全体に混ざらないことがあるようなので、袋に入れて作る方法に変更しております。
レシピID : 1089259 公開日 : 10/04/04 更新日 : 18/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,617 (1,393人)
写真
86Hina
砂糖→ココナッツシュガー、牛乳→オートミルクで作りました!美味しすぎる🤤次はココナッツオイルで試してみます🎵
写真
さおりらっくま
完熟バナナが沢山あったので♫倍量で天板で作りました♡チョコ入りです
写真
がおがお4
シナモン入りでも美味しかったです!