簡単手作りジャム♪いちごのマフィン

簡単手作りジャム♪いちごのマフィンの画像

Description

一度、手作りジャムを食べるとやめられません!小粒でお安いいちごをみつけたら是非作ってみて下さい❤

材料 (【マフィン生地】・・・直径7cm×高さ3cmのマフィン型 6個分)

150g(小粒約15個)
*グラニュー糖
70g
*レモン汁
小さじ1
グラニュー糖
60g
1g
200g
1個
80g

作り方

  1. 1

    《いちごジャムレシピ 材料は*印です》いちごにグラニュー糖を最初に混ぜ合わせ、お鍋に入れレモン汁を加える。

  2. 2

    最初は強火で7分程度煮たて、その後弱火で7分、焦がさないようにとろみが付くまで煮たてる。

  3. 3

    あくが取り艶が出てきたら出来上がり!

  4. 4

    準備:
    ①オーブンを180℃に予熱する
    ②薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておく
    ③バターは室温へ戻しておく

  5. 5

    ボールに室温に戻したバターをいれ、グラニュー糖、塩を加えて泡だて器ですり混ぜる。

  6. 6

    全卵を溶いて、5の材料に3回にわけて加えながら泡だて器で混ぜる。(分離しないように注意!)

  7. 7

    6に薄力粉とベーキングパウダーをふるったものと牛乳を交互に3回に分けて加えてゴムベラで混ぜ合わせる。

  8. 8

    いちごジャムを加えざっくりと混ぜる。

  9. 9

    スプーンで生地をすくい、紙の型をしいた焼き型にいれる
    。(紙の型がない場合は、型にバターを塗り生地をいれる)

  10. 10

    180℃に予熱したオーブンで20~25分間焼く。竹串で刺してみて生地がついてこなければOK!
    出来上がりです。

コツ・ポイント

市販のジャムでももちろん出来ますが、甘みが強いので使用する際は、お砂糖の分量を調節してくださいね。ブルーベリージャムなどでも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

母の手作りつぶつぶのいちごジャムが大好きで、いちごが安い時期に沢山作ります!
簡単に作れて、自分好みの甘さにできるので、手作りジャムはおススメです。
レシピID : 1089287 公開日 : 10/04/04 更新日 : 14/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Myisuke
市販のいちごソースを使いました。お砂糖を20g減らし、クリチ入りです!本当に美味しく、また別のジャムでも作ります!
写真
みゃじま
家ジャム砂糖10gで。苺ジャム驚く程たっぷりで美味しく頂きました

お返事遅くなりごめんなさい。手作りだからこその贅沢ですよね!

写真
あやりンこ☃✴︎
Wチョコや練乳プラスでクランブルもONっ♡初れぽです(*^^*)

かなりそそられます♡ クランブル大好き!つくレポに感謝です

写真
Hannapink
冷蔵庫にイチゴが余っていたので、作ってみました。美味しいですね♪

キレイなマーブルでとっても美味しそう☆つくレポに感謝です!