懐かしの。オランダポテト?ラスポテト!

懐かしの。オランダポテト?ラスポテト!

Description

昔懐かしのラスポテトを再現。
カリッカリッほくほく❤作るとすぐになくなります。
10/10/2レシピ改良しました。

材料 (2、3人分)

マッシュポテトの素
75g
お湯
150g
1つまみ
※じゃが芋から作る場合は、
コツを参照してください。

作り方

  1. 1

    写真

    使うのはこんな乾燥ポテトフレーク。
    右は雪印、左はコストコのもの。どちらも同様に作れます。

  2. 2

    写真

    お湯に塩を溶かしボールに入れたポテトフレークに加えヘラで手早く混ぜる。均一に戻ったらヘラを押し当てるように練り混ぜる。

  3. 3

    写真

    素手で触れるくらいまで冷ましてから、生地をまとめてラップに挟み、麺棒で厚さ7~8㎜に伸ばす。

  4. 4

    写真

    包丁で回りを切りそろえて長方形にしたら、幅7~8㎜のスティックに切っていく。残った生地は③④を繰り返す。

  5. 5

    写真

    約170℃に温めた油に1本ずつ入れていき狐色に揚げる。一度に生地を入れすぎないようにして2、3回に分けて揚げる事。

  6. 6

    写真

    ぺーパーや網にのせて油を切ったら出来上がり。ケチャップをつけてどうぞ♪

  7. 7

    ポイント♪
    7×7㎜がおススメの太さですが、それより細く切るとカリカリ度アップ。太めに切るとホクホク感がアップします。

コツ・ポイント

じゃが芋からも作れますが、水分を調整する為にどうしてもポテトフレークが必要です。
洗ったじゃが芋(1個150g)をラップで包み600wで7分加熱(途中裏返す)。熱いうちに皮をむいて潰し、塩とポテトフレーク30gを加えよく混ぜたら③へ。

このレシピの生い立ち

昔、ホームセンターの売店でよく食べた、カリっとホクホクのラスポテトを再現してみました。じゃが芋を切って揚げたポテトとは全く違う美味しさなんですよね。今でもカイ○ズホームで売ってるのかな?再現の参考はラス・スーパーフライ株式会社のHPです。
レシピID : 1089366 公開日 : 10/04/04 更新日 : 10/10/02

このレシピの作者

オマールえび子
はじめまして。 揚げ物大好き、再現料理、デコスイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそぼそ更新中~

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (51人)
写真

2021年1月29日

懐かしい!大好きだったポテト♪最初バラバラになったので途中で片栗粉を足しました。リベンジします!

写真

2020年10月1日

見た目悪いですが美味しかったです♡

写真

2020年5月29日

またお世話に♪カリッと美味しい♪

写真

2020年5月6日

作るのが楽しすぎて一回揚げて立て続けに2回目を揚げました(笑)