酢豚(古老肉)の画像

Description

ケチャップベースのオーソドックスな甘酢あんで作る酢豚(古老肉)。バラ肉で作るとジューシーで旨い♪

材料 (3人分)

1/2本
1/2個
適量
ごま油
大匙1
豚バラ肉の下味
紹興酒
大匙1
醤油
小匙1
胡椒
少々
甘酢あん
ケチャップ
大匙2.5
黒酢
大匙5
紹興酒
大匙1
砂糖
大匙2
醤油
大匙1
レモン汁
大匙1/2
大匙1/2
揚げ衣
1個
大匙5

作り方

  1. 1

    写真

    バラ肉は後2~3cm角の大きさに切り分ける。

  2. 2

    写真

    肉に酒と塩胡椒をして、揉みこみ下味をつける。15分ほど放置している間に野菜を切る。

  3. 3

    写真

    人参は乱切りにして熱湯で3分間下茹でする。

  4. 4

    写真

    干し椎茸は1時間以上ぬるま湯につけて戻し、1mm幅でスライスする。木耳は水で戻し、石突きを取り除きカットしておく。

  5. 5

    写真

    玉葱、ピーマンも食べやすい大きさに切っておく。

  6. 6

    写真

    あんの材料を事前に合わせて良くかき混ぜておく。片栗粉も入れておく。

  7. 7

    写真

    玉子を良く溶いて片栗粉を合わせ、肉を入れて良く揉みこむ。

  8. 8

    写真

    油を170℃に熱し、肉を揚げる。からりと揚がったら油を切っておく。

  9. 9

    写真

    油の温度を160℃に落とし、ピーマン、玉葱、人参の順に時間差で油に投入し15秒ほど油通しをする。

  10. 10

    写真

    中華鍋にあんの材料を入れる。中火で加熱し、とろみがついてきたら、野菜と肉を入れ、強火にして鍋をあおり甘酢あんを絡める。

  11. 11

    写真

    鍋肌からごま油大匙1を回しかけ、鍋をあおって完成。

コツ・ポイント

●加熱しすぎると甘酢アンの酢の酸味が飛んでしましますので注意する。
●仕上げのごま油を加えることで照りも香りも保温性も良くなる。

このレシピの生い立ち

●ケチャップベースの定番の甘酢あんで作る酢豚!
●干し椎茸は高価なので自分で作る。
作り方はこちら↓ http://cookpad.com/recipe/816750
レシピID : 1089639 公開日 : 10/04/04 更新日 : 11/02/11

このレシピの作者

クッキングSパパ
週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777


              

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めかにか
夕飯に作りました。酸っぱおいしく出来ました。ありがとうございます

美味しくできて良かったです^^つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ぴにゃーな
豚バラがジューシー柔らかで旨い!干椎茸切れで生使用★けど美味~♪

いつもながら超旨そうな写真!つくれぽありがとうございます!