簡単!新玉ねぎサラダ

簡単!新玉ねぎサラダ

Description

1000レポ感謝★この時期しか食べられない新玉ねぎ、生でシンプルに食べるのが一番!ごま油と鰹節の香りが旨さを引立てます。

材料 (4人分)

新玉ねぎ
2つ(小)
★醤油・酢・ゴマ油
各大さじ1
鰹節・万能ねぎ・ゴマ・海苔・一味唐辛子等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎはなるべく薄くスライスし、水にさらす

  2. 2

    写真

    手でギュッと絞り水分をとばしてから、★のタレに和える
    かつお節、刻み海苔、一味唐辛子等乗せる。

  3. 3

    写真

    ※タレを多めにして、キャベツ等と合わせるとボリュームアップ。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・しっかり水分を切ってからタレに和える。
・すぐ食べるより、味を染みこませた方が美味♪
・スライサーを使うと、辛みがほとんどなくなる。
・辛みがなければ、水にさらさなくてOK(その方が栄養価が高い)
・しばらく置くと辛みが自然に抜ける。

このレシピの生い立ち

昔から新玉ねぎの季節に食べている料理です。
同じ旬のトマトと合わせると(トマトは2cm幅の角切り)とっても美味。
トッピングのかつお節と海苔は必須です!
レシピID : 1089970 公開日 : 10/04/05 更新日 : 18/08/19

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,408 (2,069人)
写真

2022年5月18日

今日もリピ!今回はパセリでお洒落して♡♡♡シャキシャキ具合がたまらないですね!!トマトも大好きなので本当は全部一人で食べたい♡

写真

2022年5月18日

シンプルな調味料だけで味付けおいしい。玉ねぎ辛いの苦手で、少しレンチン。しっとりバージョンもいいです。プチトマトのせて。

写真

2022年5月17日

新玉ねぎ下で全然見えませんがwトマト映えで!このレシピはドレッシングが簡単で最高に美味しいので大好きです!!!

写真

2022年5月17日

さっぱりと美味しかったです!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね