簡単!新玉ねぎサラダの画像

Description

2000レポ感謝★この時期しか食べられない新玉ねぎ、生でシンプルに食べるのが一番!ごま油と鰹節の香りが旨さを引立てます。

材料 (4人分)

2つ(小)
★醤油・酢・ゴマ油
各大さじ1
鰹節・万能ねぎ・ゴマ・海苔・一味唐辛子等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎはなるべく薄くスライスし、水にさらす

  2. 2

    写真

    手でギュッと絞り水分をとばしてから、★のタレに和える
    かつお節、刻み海苔、一味唐辛子等乗せる。

  3. 3

    写真

    ※タレを多めにして、キャベツ等と合わせるとボリュームアップ。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・しっかり水分を切ってからタレに和える。
・すぐ食べるより、味を染みこませた方が美味♪
・スライサーを使うと、辛みがほとんどなくなる。
・辛みがなければ、水にさらさなくてOK(その方が栄養価が高い)
・しばらく置くと辛みが自然に抜ける。

このレシピの生い立ち

昔から新玉ねぎの季節に食べている料理です。
同じ旬のトマトと合わせると(トマトは2cm幅の角切り)とっても美味。
トッピングのかつお節と海苔は必須です!
レシピID : 1089970 公開日 : 10/04/05 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,543 (2,166人)
写真
みぃぃちゃま
何度かリピしてます‪ ·͜·美味しい〜♡♡
写真
chamaママs_n
毎回、鰹節で食べています。美味しかったです。
写真
Hydrangea♡
2回目🎵新玉ねぎとスティックレタスで。鰹節美味しい〜
写真
chamaママs_n
またリピしました。子供が食べるので玉ねぎを水にさらしてから作っています。