文旦ジャムの画像

Description

文旦の果肉だけを使った贅沢なジャムです。煮溶けていない果肉を2割ほど残し、甘さ控えめにしたので生の文旦に近い味わいです。

材料 (800g)

ジャム用 文旦
6.5個 (果肉1200g)
グラニュー糖
200g
●煮溶けない 文旦
1.5個 (果肉300g)

作り方

  1. 1

    写真

    皮、薄皮、種を取り果肉だけにする。

  2. 2

    写真

    鍋にジャム用の文旦1200gとグラニュー糖を入れかき混ぜながら煮る。煮溶けて水分が出てきたら強めの中火煮詰めていく。

  3. 3

    後から加える文旦から水分が出るので、ここは硬めに煮詰める鍋肌が見えもったりするまで)

  4. 4

    写真

    ●を加え、少し煮溶けて水分が出てくるまで5分ほど煮たら完成。

コツ・ポイント

グラニュー糖の量はお好みで加減してください。200gだとほんのり甘い程度です。

このレシピの生い立ち

沢山買いすぎてしなびてしまったのでジャムにしてみました。皮は水分が無くマーマレードにできそうもなかったので、果肉だけを使った贅沢なジャムになりました。
レシピID : 1090681 公開日 : 10/04/06 更新日 : 10/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
moko♪キッチン♪
リピートして作りました🥰今回は煮詰めて濃ゆくしてます🍊
写真
moko♪キッチン♪
文旦消費に助かりました🥰砂糖は50%で果肉だけなので、美味しく出来ました✌️
写真
ロロン☆
沢山文旦を頂いたので贅沢に果肉だけで作ってみました(^_^)

つくれぽありがとう♪果肉が見えてて美味しそう

初れぽ
写真
なつきばぁば
時期外れだけど文旦と思いこみ作ったよ♪苦みもなく爽やかな甘さ~♡

つくれぽ感謝です。暑い夏に爽やかな甘さが合いますよね~