とろ~りチーズのケチャップライス春巻き

とろ~りチーズのケチャップライス春巻き

Description

ライスコロッケを春巻きの皮でアレンジ!
衣をつけるよりも簡単でサクサク&チーズがとろ~り☆お弁当にもオススメ。

材料 (20個分)

春巻きの皮
5枚
1合
玉ねぎ
1/4個
ケチャップ
大さじ1
お好みのチーズ
適量
バター
大さじ1
ドライバジルorパセリ
少々
塩・コショウ
少々
☆薄力粉
少々
☆水
少々

作り方

  1. 1

    写真

    米は普通にとぎ、1合分の水を入れたあと大さじ1杯分の水を抜き、ケチャップとコンソメを加えて混ぜ、30分以上置いておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにし、1に加えて通常通りご飯を炊く。

  3. 3

    写真

    ご飯が炊きあがったら10分蒸らし、バターとドライバジル、塩・コショウを少々加えてよく混ぜ、冷ます。

  4. 4

    写真

    春巻きの皮を包丁などで4等分に切る。
    ☆印を合わせてよく混ぜて糊を作っておく。(春巻きを巻くときの接着剤)

  5. 5

    写真

    ご飯が冷めたら、春巻きの皮の真ん中にご飯を大さじ1杯のせ、その上にチーズを入れて包み込む。(写真はクリームチーズ)

  6. 6

    写真

    ≪包み方≫
    上下を折って糊で止めて、そのあとに左右を糊で止めながら包むと綺麗に包めます。

  7. 7

    写真

    これを20個作る。
    中に入れるチーズの種類を変えると、いろんな味が楽しめます♪チーズの代わりにウインナーでもアリ◎

  8. 8

    写真

    油でカリッと揚げたらできあがり♪

  9. 9

    写真

    お皿に盛りつけていただきます!
    外はサクサク、中からチーズがとろ~り♪ケチャップを付けながら食べるとおいしいです☆

  10. 10

    写真

    ◆断面◆
    チーズがとろ~り♪写真はピザ用の溶けるチーズを使用。

  11. 11

    2016.2.26 つくれぽ10人達成&話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

ご飯を入れすぎると包めなくなるので、大さじ1杯がオススメです。揚げているうちに中身が出てこないようにきちんと糊で止めながら包んでください。
揚げたてがもちろん一番おいしくいただけますが、ミニサイズなのでお弁当箱にもすっぽり入ります♪

このレシピの生い立ち

ライスコロッケは好きだけど衣を付けるのが面倒・・・と思ったときにふと思いつきました。大好きな春巻きの皮で包んでみたらあっという間に仕上がり、もちろんサクサクジューシーでおいしくできました☆
レシピID : 1091172 公開日 : 10/04/08 更新日 : 16/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真

2021年9月17日

ライスコロッケよりあっさりとさくっと食べれました♡簡単で素敵なレシピ♡主人はチリソースつけながら♬また作りまーす♬感謝॰˳ཻ̊♡

写真

2021年6月22日

ちょうど20個でご飯消失!自分の配分ペースを誉めてやりたい( ´,_ゝ`)もうねこんなに包んでると凄い要領が良くなって来るんです

写真

2021年3月25日

パリパリの皮に包まれてめちゃくちゃ美味しくなりました。中のチーズがとろけてとても美味しいです。

写真

2020年5月13日

余り物のケチャップライスと春巻きの皮がおいしいランチに♡夫も子供もハマってました◎