鶏むね肉とキャベツの塩炒め

鶏むね肉とキャベツの塩炒め

Description

安い!簡単!美味しい!の三拍子揃ったおかずです。鶏むね肉のパサパサ感もなく、ニンニクが効いていてご飯がすすみますよ~♪

材料 (2人分)

鶏胸肉(皮なし)
小1枚
キャベツ
4枚くらい
ピーマン
2個
☆酒
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
小さじ2
サラダ油
大さじ1
小さじ1/2
コショウ
少々

作り方

1

写真

鶏肉は黄色い脂肪を取り除き、薄いそぎ切りにする。

2

写真

ボウルに鶏肉と☆印を全て入れ、手で揉みこむ。

3

写真

キャベツはざく切り、ピーマンは縦半分に切って種を取って食べやすい大きさに、にんにくはみじん切りにする。

4

写真

フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火にかけ、香りが出てきたら鶏肉を入れて炒める。

5

写真

鶏肉に火が通り、少し焼き色が付いたら、塩小さじ1/2とコショウを多めにふりかけ、鶏肉に濃いめに味を付ける。

6

写真

キャベツとピーマンを加え、野菜の歯ごたえが残るくらいに炒めたらできあがり♪
一応、最後に味見してくださいね☆

7

写真

お皿に盛りつけていただきます!!
ご飯がすすみます!

ごま油で炒めるのもオススメですよ~♪香りがgood!

8

写真

≪アレンジ≫
ゆでたパスタとあえるのもオススメ☆パスタのゆで汁も少し加えるとおいしいですよ♪ランチにぴったり!

9

写真

2011.4.14つくれぽ10人達成!話題入りしました(^^)作ってくださった皆さま、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

鶏胸肉は、酒をふって片栗粉をかけるとパサつきが抑えられます。切るときは火が通りやすいように薄くスライスするのがオススメ!炒めるときは鶏肉にしっかりと味を付けるようにし、その味を野菜に移す感じで炒めるとちょうどよい塩加減になります。

このレシピの生い立ち

家にある材料でメインのおかずを作りたくて考えました。
ニンニクが効いた塩味はご飯がすすみますよ♪
簡単!安い!おいしい!の三拍子揃ったおかずです☆
レシピID : 1091178 公開日 : 10/04/18 更新日 : 11/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (55人)

19/08/31

写真

これはウマい!塩、ニンニク、鶏、キャベツ、ピーマン。完璧ですね!

弁当担当大臣補佐官

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

19/07/28

写真

胸肉がとってもしっとり@@!すごく美味しかったです♪大感謝です!

Roccatine

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

17/10/06

写真

余ったキャベツを使い切れました♪ 鶏胸肉がジューシー♪

はるか♩♪

キャベツ消費に役立てて嬉しいです(^_^)れぽありがとう!

17/09/02

写真

夏の定番で、ご飯が進みます。

ミッチー食堂

定番ありがとう(^_^)これからもぜひ!

1 2 3 4 5