たまご焼き・あれこれいろいろ

簡単・おいしい・栄養バッチリ、と三拍子そろった何かと登場の多いたまご焼き。
私的たまご焼きバリエーション集。適時(時々?)アップします。

1

【鮭フレークだし巻き】
材料:鮭フレーク、かつおだしの素

手順:ときほぐした卵に、鮭フレーク、濃い目に水で溶いただしの素(大さじ1くらい)を入れ、よく混ぜてから出し巻きの要領で焼く。

2

【わかめ入りたまご焼き】
材料:まぜご飯用乾燥わかめ

手順:わかめごはん用の乾燥わかめ大さじ1/2くらいをぬるま湯でもどす。水気をしぼって、ときほぐした卵に混ぜて焼く。わかめの塩分があるので、調味料はなし

3

【ブロッコリーオムレツ】
材料:ブロッコリー

手順:ブロッコリー適量を、崩れる寸前まで柔らかくゆでる。かるくつぶしたブロッコリーをときほぐした卵にまぜ、塩コショウで軽く味付け。バターを溶かしたフライパンで平たくこんがりと焼く。ケチャップをかけてい

4

【マヨしょうゆオムレツ】
材料:しょうゆ マヨネーズ

手順:ときほぐした卵に、マヨネーズ大さじ1としょうゆ少々を入れて軽く混ぜる。サラダ油かバターで半熟に焼く。しっかりめに味付けして、ご飯やチャーハンに載せると和風オムライスになります。

5

【ミートオムレツ】
材料:合いびき肉、たまねぎ、にんじん、ケチャップ

手順:合いびき肉、玉ねぎとにんじんのみじん切りをよく炒め、ケチャップで味付けする。
バターを溶かしたフライパンにときほぐした卵を流し、半熟になったら具を真ん中にのせ、両端をた

6

【ツナたまそぼろ】
材料:ツナ缶 

手順:ツナ缶の汁気を切り、フライパンでポロポロになるまで炒める。そこに溶き卵を流し、手早く勢いよく炒りたまごにする。しょうゆをざっとまわしかけて出来上がり。ごはんにも酢飯にも合います。

コツ・ポイント

基本的に、冷めても美味しいのでお弁当にもどうぞ♪

このレシピの生い立ち

母の味あり、私の創作あり、いろいろです。
レシピID : 109144 公開日 : 03/09/26 更新日 : 03/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」