ノーカロリー!こんにゃくわらび餅

ノーカロリー!こんにゃくわらび餅

Description

ノーカロリーのこんにゃくで作るわらび餅です。

うそです。

きな粉と砂糖の分だけカロリーがあります。

材料 (2人分)

こんにゃく
一袋
きな粉
適量
砂糖
20g

作り方

1

こんにゃくは洗って一口大に手でちぎっていきます。包丁で切る場合、隠し包丁を入れると次の工程で砂糖がよく染み込みます。

2

写真

鍋に水400ccを入れて中火にかけます。
沸騰したら砂糖40gを入れて、ちぎったこんにゃくを投入します。

3

写真

鍋の水分が1/3になるまで煮詰めていきます。(約30〜60分)

急ぎでない場合、長時間煮込むと仕上がりが良くなります。

4

こんにゃくを鍋のまま冷まします。そして水気を軽く切ります。

5

皿にきな粉と砂糖をお好みで適量混ぜ、その中にこんにゃくを入れて混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

こんにゃくはひじきなどが入っていない白いこんにゃくを使った方がわらび餅っぽいです。

鍋で煮込む時に砂糖をどれだけ染み込ませるかが、かなり味を左右するポイントです。

このレシピの生い立ち

ダイエット中だけど、わらび餅が無性に食べたくなって… でも食べたら太っちゃうかも~、ここは我慢我慢。でも…あ~~!
とかいう方に絶賛オススメです。
レシピID : 1091707 公開日 : 10/04/06 更新日 : 14/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/14

First tsukurepo mark
写真

プロテインの抹茶ラテかけてみました!意外と美味しく甘い♡感謝です

焼き焼きちゃん

凄い攻めてるレシピですね!そういうアグレッシヴさ、好きです!