♪簡単・ヘルシー!黒糖の和風ロールケーキ♪

♪簡単・ヘルシー!黒糖の和風ロールケーキ♪
糖類を全て黒糖を使用し仕上げにきな粉をかけていただきます。油を使用しないのでとってもヘルシー!黒糖ときな粉の香りが食欲をそそります。

材料 (1本分)

薄力粉
50g
50g+60g
40cc+40cc
100cc
2個
きな粉
適宜

1

黒砂糖50gは鍋にいれ40ccの水を振り入れ弱火にかけ、塊を潰しながら煮溶かす。溶けたらしばらくそのままおいて粗熱をとる。

2

オーブンは180℃にセット。鉄板にオーブンシートをひいておく。

3

卵2個を割りほぐし泡立て器でよく泡立てる。途中、冷めた1の黒砂糖を入れ、さらによく泡立てる。泡で「の」の字が書けるほどよく泡立てる。薄力粉を加え、ゴムベラでさっくり合える。

4

3を鉄板に流し込み、オーブンで10分焼く。紙をはずし、そのまま冷ます。その間黒砂糖60gを鍋に入れ、1と同様に40ccの水を加え塊を潰しながら煮溶かし、冷ます。

5

生クリームをボールに入れて、4の黒砂糖を加え8分立てに泡立てる。冷めた4のスポンジ生地にこのクリームを塗り手前から向こうへ巻く。冷蔵庫でよく冷やし、生地とクリームを馴染ませる。
切り分けて、食べる直前にきな粉を振りかけ召し上がれ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オリジナル。スポンジケーキの配合は約20年前に購入したレンジオーブンについていたレシピに載っていたものを参考にしました。
レシピID : 10918 公開日 : 00/11/21 更新日 : 02/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2003年09月18日 18:50
りえっちさん はじめまして。黒砂糖のロールケーキに凄く魅かれたのでカキコしました~(黒砂糖が好きなんです!)それにヘルシーなんでいいですね。ぜひ作ってみたいのですが、りえっちさんはどのぐらいの天板を使用されたのですか?よろしければ教えて下さい。

日記を拝見しましたよ。お子さん可愛いですね!8月がお誕生日だそうで、1歳を迎えられたんですよね?
我家は7月で2歳になった娘がいて、できるだけ手作りおやつを食べさせたいな~と思ってます。これからもりえっちさんのレシピ参考にさせて頂きます!
Profile りえっち 2003年09月18日 23:03
ゆみねーねさん、こんばんは。
初めまして。
レシピ見てくださったんですね、ありがとうございます!

さて、お問い合わせの件ですが、我が家の鉄板は内径30cmの正方形です。確かにサイズはすごく大事なことでした!大変失礼しました…。
また何か不明な点があったらいつでもお問い合わせくださいね!

最近はマメに日記を更新していないので、もう見られるのが恥ずかしいのですが、娘もやっとこの写真より髪の毛が伸び、女の子に見られるようになりました。前はよく男の子に間違えられました。

これからもどうぞ宜しく…。
(^^)
ゆみねーね 2003年09月19日 14:25
お返事 どうもありがとうございます。
天板の大きさはちょうど我家も30㎝なんですごく嬉しいです。サイズが違ってたら型を紙などで作ろうかなと考えてたので、手間が省けたぞ~!(^^)!

お互いに育児頑張りましょうね!これからも宜しくお願いします。