クリームチーズのノア・レザン

クリームチーズのノア・レザン

Description

クリームチーズが端から端まで入ったくるみとレーズンのハードブレッドです。ワインとの相性ぴったりです♡もちろん朝食にも^^

材料 (8個分)

全粒粉のハードブレッド生地(ID1089226
全量
レーズン
80g
くるみ
50g
クリームチーズ
100g

作り方

1

くるみは粗く刻み、トースターで軽く焼いておきます。

2

HBにハードブレッドの材料をセットし、ミックスコールが鳴ったら(1)とレーズンを投入し、1次発酵までお願いします。

3

写真

1次発酵が終わったら軽くガス抜きし、8分割して丸めなおし閉じ目を下にして、固く絞った濡れ布巾をかぶせベンチタイム20分。

4

写真

クリームチーズを16分割します。包丁を水で濡らしながら切ると切りやすいです。

5

写真

ベンチタイム終了後、閉じ目を上にして置き、麺棒で縦20cmくらいの細めの長方形に伸ばします。

6

写真

生地を90度向きを変え、手前1cmあけてクリームチーズを2本並べます。

7

クリームチーズの両端を軽くひっぱると、生地の端から端までチーズが行き届きます。

8

写真

手前から巻きます。写真のようにチーズを包んだら空気を抜くように、生地とチーズを密着させるように指で軽く押さえます。

9

写真

そのあとはクルクル巻き、巻き終わりをしっかり閉じます。

10

写真

さらに台の上でコロコロ両手で転がし、少し長くします。

11

写真

生地をねじりながらアルファベットの『C』の形に成形し、天板に間隔をあけて並べます。残りの生地も同様に行います。

12

写真

固く絞った濡れ布巾をかけ、2次発酵20分。
オーブンは230℃に予熱します。

13

写真

茶こしで強力粉をふりかけ、高い位置から軽く霧吹きをします。
温度設定を210度にし20分焼きます。

14

写真

焼きあがったら金網の上で冷まします。

15

写真

端から端までクリームチーズが入っています^^
レーズンもくるみもゴロゴロと顔をのぞかせます♡

16

写真

『全粒粉のハードブレッド生地 ID:1089226』応用がききやすく扱いやすい生地です^^

コツ・ポイント

工程8、9でできるだけ空気がはいらないようにしてください。
くるみはあらかじめトースターで焼いたほうが、風味良くなります(^-^)

このレシピの生い立ち

全粒粉のハードブレッド生地(ID1089226 )の活用レシピです。
レシピID : 1091829 公開日 : 10/04/07 更新日 : 11/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (13人)

11/04/12

写真

ワインのお供に♡朝食に♡大活躍です!う~♡幸せな旨さ(✪ω✪*)

1646

成形めちゃめちゃ上手過ぎます!嬉しいコメ&れぽ感謝です^^

11/03/02

写真

うーん美味しい!また作っちゃおう♪ご馳走様です♡

nerachin

また作ってくれるの?めっちゃ嬉しいです^^れぽありがとう♡

11/02/26

写真

この組み合わせはいいですね〜母も私も絶賛!リピ決定〜

GONTA

わ~!めっちゃ美味しそう^^私も食べたい!嬉コメ&れぽ感謝♡

11/02/17

写真

何て美味しいの〜♪このハード感も凄く好き(≧∇≦)

ロイヤルプリンセス

美しい仕上がりに私が感動です~♡嬉しいコメ&れぽありがとう♡

1 2 3 4 5
モナ・m 2010年07月05日 09:58
 Sarettaちゃん♪おはよ~

夏風邪?
暑くなったり、、、ジメジメしたり、、、
エアコンで冷えたり、、、

もう大丈夫?
主婦は、具合が悪くてもやらなきゃいけない事が多々あるから・・・大変よねぇ
どうぞ、どうぞ、どうぞ、、、お大事に♡

私はSarettaちゃんのパンに恋をしました♡(笑)
ずっと気になってたけど・・・
パンに苦手意識が強くてね・・・
ロクちゃんが調理パンを美味しそうにレポしてるのを見て・・・ついに!(笑)

私・・・HB持ってないから
始めから手捏ねなの★(汗ダラダラ~)
あのステキ(無敵)調理パンは・・・
あまりに美味しくて3日連続で焼いちゃった♪もうサイコー

そしてついに・・・ノアレザン★
焼きあがったのが深夜だったけど・・・
試食したら止まらなくて
やばいやばい!思いながら1個半(笑)

ほんとうに!ほんとうに!
永久保存のレシピだよっーーーーーーー★★★
お店だったら、門外不出だよ~!
そんなレシピをありがとうっーー♡←コーフン
Risoa 51 2011年02月22日 08:09
キャー♡>∇<
Sarettaちゃ~ん!ついに話題入りしたのね~☆
やった~やった~やった~マン♪って違うか(^_^;)
嬉しいのでテンションHight!!!でございます♪
皆さんに愛されるパン。
これからもたくさんの人に愛されるレシピと
なりますように~(祈)(*´人`*)