∽∽簡単★柿のタルト&リンゴのタルト∽∽

∽∽簡単★柿のタルト&リンゴのタルト∽∽
手間のかかるタルト生地も、市販のビスケットを使って作るととても簡単です。このタルトは季節柄「柿」と「りんご」を使っていますが、上に飾る果物を替えるといろいろなタルトが楽しめますよ♪

材料 (18cmのタルト型)

【タルト生地】
ビスケット(ハードタイプ)
100g
無塩バター
40g
牛乳
大さじ2~3(適宜)
【フィリング】
無塩バター
45g
砂糖
50~60g
1個
シナモンパウダー
小さじ1/2
干しぶどう
大さじ3
【飾り用】
1個
無塩バター
15g
(りんごの場合)
1/2~1個

1

タルト生地を作ります。ビスケットを適当に割ってからミキサーに入れ、スィッチオンし、粉々にすり潰します。(ミキサーが無い場合はビスケットをビニール袋に入れてから、麺棒などでたたいて潰せばOKです)

2

写真

ビニール袋に「1」と溶かした無塩バターを入れ、外からよくもみほぐし、様子を見ながら牛乳を加え、粉気がなくなるまでまとめます。

3

写真

「2」をタルト型に敷き込み、フォークで全体に穴を開けてから、200℃のオーブンで約8分軽く焼きます。(オーブンの火力に応じて時間は調整して下さい)

4

飾り用の柿の準備をします。柿の皮を剥き8等分のくし型に切ってから種を取り、更に3等分に薄く切り、フィリングの砂糖の中から大さじ1を取ってまぶしておきます。飾り用の無塩バターを5mm角に切っておきます。

5

フィリングを作ります。ボウルに柔らかくしたバターを入れ、砂糖をふり入れ泡立て器でよくかき混ぜます。次に卵を少しずつ加えてかき混ぜ、アーモンドプードルとシナモンもふり入れよく混ぜ合わせます。(シナモンは入れなくてもかまいません)

6

最後に干しブドウと、ブランデーも加えて軽く混ぜ合わせます。これでフィリングの出来上がりです。

7

写真

「3」のタルト生地の上に「6」のフィリングを広げて入れ、「4」の柿を並べての
せ、最後に5mm角に切ったバターを散らします。(柿から出た汁はかけないで下さい)

8

180℃のオーブンの中段で40~50分焼き、水っぽさが無くなったら焼き上がりです。粗熱が取れてから型をはずします。(これは電気オーブンを使って焼き上げました)

9

※このタルト生地をレアチーズケーキなどに使う場合は、から焼きせずにそのまま冷やして使っても大丈夫です。タルト型が無い場合は、マドレーヌ型などにタルト生地を敷いて焼いてもかまいません。

10

写真

リンゴのタルトの場合は、皮と種を取ったリンゴを薄切りにして、砂糖とシナモンをまぶし、フィリングの上にのせてから、バターを散らして焼けばOKです。この場合フィリングにはシナモンを混ぜなくてもかまいません。

11

写真

これは今回使用したビスケットです。

コツ・ポイント

果物の上にバターを散らすというアイデアは、cometさんの[りんごとバナナのケーキ]を参考にさせて頂きました。

このレシピの生い立ち

柿をたくさん貰ったので試してみたのがきっかけです
レシピID : 10920 公開日 : 00/11/21 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/13

写真

型が無くアルミカップ代用です。友達もお母さんもよろこんでました‼

そらのひまわり

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。

12/11/22

First tsukurepo mark
写真

美味しい柿タルトが簡単に出来ました、有難うございました。

shu19096

とってもきれいで美味しそうです!つくれぽ有難うございました♪

ラベンダー 2001年11月27日 15:24
超チョコ好きさん、はじめまして。(笑)

柿のタルト作って下さったそうで、どうもありがとうございます。(ゴルフの景品に柿とは面白い!)

タルト台にグラハムクラッカーを使うなんて、すごくオシャレですね!

私はいつも安物のビスケット専門なので、今度はシナモン入りのグラハムクラッカーでぜひ作ってみようと思います。(笑)

私はまだまだ柿を使ったお菓子はあまり作った事がないのですが、確かにそれほど主張がないのでいろいろ使えそうですね。

この前テレビで見たのは、ミキサーですり潰してムースにしてましたし、少し手を加えるだけで意外な物に変身しそうですよね。

私も今度安くて美味しい柿が手に入ったら、新しい料理にもチャレンジしてみようと思います。

今度はリンゴのタルトに挑戦予定だそうですが、こちらもまた簡単で見栄えのするお菓子ですので、うまく出来たら教えて下さいね。

では、今日は本当にどうもありがとうございました。
Profile hirotarou 2007年11月16日 21:05
こんばんは。
柿を使ったお菓子を作りたくて探していました。
タルトは初めてでしたが、生地がビスケットなので、簡単にできました!
友人宅に持って行き、とても好評で、お気に入りのレシピになりました!
ラベンダー 2007年11月16日 22:56
hirotarouさん、はじめまして。

柿のタルト作って頂きありがとうございました。
美味しく出来たそうで本当に良かったです♪

他にもいろいろな果物で応用できますので、またぜひ作ってみて下さいね。
コメントありがとうございました。
Profile hirotarou 2007年12月17日 14:51
こんにちは。 
あれから、すっかり気に入って(^u^) 4回作りました。
柿のタルトと言うのがめずらしく、食べてもらった友人達に喜んでもらえました♪  
これからは、柿もなくなってくるので(-.-)、他の果物でもチャレンジしてみます!
ラベンダー 2007年12月18日 09:23
hirotarouさん、こんにちは。
またまたコメントありがとうございます!
柿のタルト、随分気に入って頂けたようでとても嬉しいです。

私の実家の庭にも柿の木があるので、まだ柿が残っているようなら久しぶりに柿のタルトを作ってみようと思います。
温かいコメントありがとうございました。
(柿がなくなったら、次はぜひリンゴで作ってみて下さい)