余った生クリームで*キャラメルソース

余った生クリームで*キャラメルソースの画像

Description

余った生クリームがほろ苦いキャラメルソースに変身!バニラアイスや焼きたてのクレープにかけたり、プリンのソースにもどうぞ✿

材料 (できあがり約50cc)

A グラニュー糖
30g
小さじ1
熱湯
小さじ4(20cc)
小さじ10(50cc)
好みのリキュール(なくても良いです。)
小さじ1/2~(お好みで)

作り方

  1. 1

    ■準備■
    出来上がったら熱いうちにすぐ濾せるように、ソースを入れる容器と濾し網(小さいザルなど)を用意しておく。

  2. 2

    写真

    小鍋に多めの湯を沸かし弱火で保温しておく。
    耐熱容器にBを入れラップをして電子レンジ500wで50秒ほど加熱する。

  3. 3

    写真

    別の小鍋にAのグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、時々鍋を揺すりながら砂糖を溶かす。
    ヘラなどで混ぜないのがポイント。

  4. 4

    写真

    砂糖が色づいて焦げてきたら火からおろし、用意した湯を鍋からスプーンで4杯すくって入れ、水分を全体にいきわたらせる。

  5. 5

    ※手順4の砂糖の焦がし方によって苦味がかわってきますので、焦げ具合はお好みで加減して下さい。

  6. 6

    写真

    砂糖の塊が残るので、再び中火にかけて木ベラで混ぜながら溶かす。隅のほうは溶け残りやすいのでとくに丁寧に混ぜる。

  7. 7

    写真

    火を止めた状態で、最初に温めておいた生クリームを少量ずつ加えながら木ベラで混ぜる。ダマにならないよう丁寧に!

  8. 8

    写真

    もう一度中火にかけ、混ぜながら10秒~30秒ほど煮立たせる。
    ※このときの煮詰め具合によってかたさを調節して下さい。

  9. 9

    写真

    ソースが熱いうちに網で濾せばできあがり。
    お好みでリキュールを加えて混ぜて下さい。

  10. 10

    ※茶漉しは網目が細すぎてソースが通りにくいので、やや粗めの網を使って下さい。

  11. 11

    写真

    ★ゆるめに仕上げてバニラアイスに。写真のは薄い色ですが、アイスには砂糖を濃いめに焦がし苦味を強くしたほうが合うようです。

  12. 12

    ★クレープやスライスしたバナナにかけたり、プリンのソースとしてもご利用下さい。

コツ・ポイント

熱した砂糖に熱湯を加えるときは飛び跳ねますので火傷しないように気をつけて下さい。
生クリーム40ml+牛乳10ml等、牛乳を少し加えて作るとあっさりした味になります。キャラメル味からはちょっと遠ざかりますが、これはこれで私は好きです^^

このレシピの生い立ち

砂糖と水のみのカラメルソースよりもキャラメルソースのほうが紅茶プリンに合うのではないかと思って作ってみたのですが、残念ながら合いませんでした(;^_^A
とはいえ、ほかのものには使えるソースなので、独立させました。
レシピID : 1092058 公開日 : 10/04/08 更新日 : 10/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
メスひでよし
めっちゃ美味しく出来ました! プリンにかけていただきました♪

気に入っていただけて嬉しいです。れぽ有難うです(^-^)

写真
petapan
簡単にできて美味しかったです!パンケーキにかけてみました!

すごく美味しそうですね(^-^)れぽありがとうございます!

写真
まりみぃ
ムースにかけました♡キャラメルのいい香り✿トロッと美味~♥

作って下さって嬉しいです(^-^)れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
すなちい
初めてのキャラメルソースです!とても美味しくできました!

気に入っていただけて嬉しい(´∀`*)れぽ有難うございます!