こんなに簡単 料亭の味 金目鯛の煮付け★

こんなに簡単 料亭の味 金目鯛の煮付け★の画像

Description

元板前の弟、直伝!調味料は3つだけ
水は入れないのが本格派!家庭向けにアレンジ ✿18.3.20 1000人話題入感謝

材料 (4人分)

150cc
砂糖
大さじ4
醤油(減塩醤油推奨)
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにお酒、砂糖を入れ煮立たせ、その中に金目鯛を並べ、醤油を加える。

  2. 2

    写真

    アルミホイルで落し蓋をし、フライパンの蓋を少しずらして被せ、一煮立ちさせたら、中火弱火で10分位煮る(吹きこぼれ注意)

  3. 3

    写真

    煮えたら、魚を取り出し、煮汁を少しとろみがつくまで煮詰めて金目鯛にかける。

  4. 4

    写真

    この魚は『きんとき』と言う入手困難な高級魚です。kabanaちゃんの日記で紹介されてて存在を知り、先日運よくゲット♬

  5. 5

    写真

    煮付けにしてみました~♬さすが高級魚~鯛の仲間と言うことで白身で絶品✿
    皆さんも何処かで見かけたら是非♬

  6. 6

    写真

    ✿10.11.3皆様のお陰で話題入り出来ました♪心より感謝✿

  7. 7

    写真

    ✿13.2.22 100人話題入感謝✿

  8. 8

    ※一尾丸ごとは、ふんわり煮上がり、切り身は煮汁が染み込み締まった食感になります。

  9. 9

    ※お酒は清酒を使用しました。料理酒を使う場合は塩分が入っているので若干塩辛くなります。

コツ・ポイント

※何と言ってもポイントはお酒をドバッと入れること!
※お好みで生姜のスライスを入れて煮てください。
※煮付けの基本は同じなので、鯛、鰈、カワハギなどの魚でもOKです。

このレシピの生い立ち

元板前の弟に教えてもらいました

レシピID : 1092068 公開日 : 10/04/07 更新日 : 18/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,839 (1,594人)
写真
ラベンダー
大きい金目鯛を見つけたので、作りました!美味しかったです!
写真
へろへろへ
簡単にできました!薄切り生姜も入れて🐱
写真
きゃーたん♡
何度もリピートさせてもらってます。とってもおいしいです。
写真
クックID3MMY☆
養殖ブリと天然ブリの食べ比べ✨煮付けは気に入っているこのレシピで!養殖ブリがふわっとして美味しかった😊