昆布ぽん酢ジュレの豚冷しゃぶサラダ

昆布ぽん酢ジュレの豚冷しゃぶサラダ
昆布ぽん酢とだしのジュレでいただく、さわやかな冷しゃぶサラダ。ジュレだからドレッシングが下にたまる心配もありません!

材料 (2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
160g
きゅうり
2/3本
レタス
3枚
【ジュレ】
★ヤマサ昆布ぽん酢
40ml
100ml
★の材料または 「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」
50g
【A】
きゅうり
1/3本
パプリカ
30g
ミニトマト
3個

1

写真

今回は「ヤマサ昆布ぽん酢」もしくは「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」を使います。

2

「ヤマサ昆布ぽん酢ジュレ」を使用する場合は手順<5>へ。

3

耐熱容器に★だし汁と★ヤマサ昆布ぽん酢を入れて★粉ゼラチンを振りいれて1分ほど置く。

4

電子レンジで<3>を1分程加熱してよく混ぜる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めて【ジュレ】にする。

5

鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶの要領で茹で、冷水にとり水気をきる。

6

きゅうりはピーラーで薄く切り、レタスは食べやすく手でちぎる。【A】の野菜はそれぞれ5mm角に切る。

7

器に<5><6>を盛り付け、崩した【ジュレ】をかける。

コツ・ポイント

粉ゼラチンはあらかじめ1分ほどふりいれて置いてから加熱します。加熱するときには、耐熱容器を使ってください。豚肉は加熱しすぎると固くなってしまうので注意しましょう。茹でてそのままにしておくと余熱で加熱が進むので、すぐに冷水にとってください。

このレシピの生い立ち

ヘルシーでさっぱりと食べやすい冷しゃぶサラダだけど、ドレッシングやたれをかけると下にたまってしまって困る・・・。そんなお悩みに応えて生まれたレシピ。昆布ぽん酢のおいしさがギュッとつまったジュレで、お肉も野菜もたっぷりいただけます♪
レシピID : 1092112 公開日 : 10/05/17 更新日 : 11/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (43人)

11/11/22

写真

野菜やお肉ととても相性がいいですね♪色々な具材で試してみたいです

ぽりぽり拓庵

つくれぽありがとうございます!アイディア広がるぽん酢ジュレ、お料理が楽しくなりますね♪

11/07/26

写真

ノンオイルで美味しく食べれて嬉しい♡ ころころ野菜もかわいいです

お抹茶まかろん

どんな食材とも合うぽん酢ジュレで、おうちにある野菜で楽しめますね♪ありがとうございます!

11/07/25

写真

見た目も美しく、家族も「豪華だ♪」と言って食べてくれました。

みーごろん

見て華やか、食べて美味しく、お料理のアイディアも広がりますね☆ありがとうございます!

11/07/24

写真

ポン酢ジュレが涼やかで夏の食卓演出に素敵☆他にも色々使えそう♪

菊ころりん☆

ありがとうございます!旨みの詰まったジュレは、いろいろな食材に合いますね♪

1 2 3 4 5