美味しいご飯を炊こう♪の画像

Description

★話題入り★感謝です。サラダ油を少量加えるとつやつやでふっくらとしたご飯が炊けます♡来客の時は是非この炊き方で!

材料

白米
サラダ油
米3合にたいして大さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    最初に米は研がず、さっと水洗いした後に素早く数回研ぐ。(強く研ぐと米が潰れてしまうので)
    その後はすすぐだけ。

  2. 2

    いつも通りご飯を炊飯器にセットしたらサラダ油(米3合に対して大さじ1)と塩ひとつまみ

  3. 3

    軽く混ぜいつも通り炊飯器で炊く。

  4. 4

    又サラダ油が嫌な方はお酒やみりんを入れても美味しく炊き上がると教えて貰いました。(分量は同じく米3合にたいして大さじ1)

  5. 5

コツ・ポイント

いつも通りにご飯を炊く前に少しのサラダ油と塩を入れるだけで、ふっくら、ツヤツヤの綺麗なご飯が炊けます。急いでご飯を炊きたい時はお水の変わりにお湯を入れ「早炊きタイマー」等を使うと更に早く炊き上がります。

このレシピの生い立ち

毎日食べるご飯は美味しく見た目も綺麗な方が食欲をそそります。
レシピID : 1092244 公開日 : 10/04/07 更新日 : 11/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (77人)
写真
cotton777
もちもちです!オイルを入れることにドキドキでしたが全然わからない(☉。☉)!
写真
りんごⓒ
あきらかに違くて美味しかったです!
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

美味しく炊けて良かったです~♪素敵レポ有難う★

写真
♡りりたん♡
ツヤツヤ。卵かけご飯にしたらご馳走になりました。

リピとっても嬉しいです~♪卵かけご飯!美味しそう★レポ感謝♡