ほうれん草のアーリオオーリオのパスタ

ほうれん草のアーリオオーリオのパスタ

Description

ホントは「ほうれん草とパンチェッタのアーリオオーリオのパスタ」にしたかったんですけど、文字数足りませんでした。(悲)

材料 (1人分)

キタッラ
100g
パンチェッタ
50g
ほうれん草
2束
2本
塩、黒胡椒、白ワイン、香りのEXオイル
適量

作り方

  1. 1

    大き目の鍋にお湯を沸かし、沸騰したら水1Lに対して塩10gを入れます。
    ほうれん草を適当な大きさに切ります。

  2. 2

    冷たいフライパンにEXオイルを入れ、皮と芯を取ったニンニクを加えフライパンを傾けて揚げるような感じで弱火で加熱します。

  3. 3

    ニンニクが色づいてきたらフライパンを火から外し、縦に2つに割って種を取った唐辛子を加えオイルに辛みをうつします。

  4. 4

    拍子木切りにしたパンチェッタを弱火で炒め、カリカリになったら白ワインを入れて強火にしアルコールを一気に飛ばします。

  5. 5

    白ワインのアルコールが飛んだらほうれん草を入れ軽く火を通します。
    パスタをパッケージより1分短く茹でます。

  6. 6

    ソースと同量弱の茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。

  7. 7

    茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。

  8. 8

    お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしし、黒胡椒を挽いて完成です。

コツ・ポイント

がっつりアーリオオーリオ食べたかったんで、ニンニクと唐辛子を普段の倍にしてみました。
パスタは太めのほうがいいと思います。
あと、僕は黒胡椒の香りが好きなのでついガリガリ挽いちゃうんですけど、苦手な方は省いていただいてもOKです。

このレシピの生い立ち

がっつりアーリオーリオが食べたいときに作ります。
レシピID : 1092559 公開日 : 10/04/07 更新日 : 10/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2021年8月17日

弱火でにんにくやパンツェッタを炒める一手間で、美味しいソースができますね!また作りたいです♪

写真

2021年7月29日

ほうれん草がなかったので小松菜で作りました♡

写真

2020年4月4日

少し辛めですが美味しいです

写真

2014/02/25

初れぽ

ふふ。やっぱり好きな味だった♪私もBPたっぷりガリガリ。ご馳走様

ありがとうございます!最近ちじみホウレン草がお気に入りです♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね