食べるラー油 (自家製)

食べるラー油 (自家製)
今流行のラー油です。ピリッとからいくらいでそんなに辛くないです。ご飯に載せても、タレとして何かにかけてもOK!

材料 (1ビン分)

4房
玉ねぎ
半玉
1かけ
★長ネギ
10cm
ティースプーン1杯
☆白ゴマ
ティースプーン2杯
☆ホタテ貝柱(乾燥)
4つ
ティースプーン2杯
大匙2杯
◎醤油
大匙2杯
サラダ油
80cc
50cc

1

にんにくをスライスして、水にさらす。クッキングペーパーに広げてレンジで1分加熱して水分を飛ばす。

2

玉ねぎをスライスする。

長ネギ、しょうがはみじん切りにしておく。

ホタテ貝柱は戻してほぐしておく。

3

☆を耐熱ボールにあわせておく。

4

サラダ油に①をいれ弱火にかけてカリット成るまで揚げる。
あがったら、にんにくだけ取り上げ、玉ねぎを揚げる。

5

④はクッキングペーパーなどにとり、さましておく。
広げておくとカリッとしてすぐにさめる。

6

④の油のあら熱がとれたら、★を加えて、狐色になるまで揚げる。

7

⑥を③に注ぎいれ混ぜ合わせる。

8

◎を混ぜて味をつける。

あら熱が取れたら、⑤のにんにくと、玉ねぎを加えて出来上がり。

9

味をみて、薄いようであれば、塩を加えて調節してください。

コツ・ポイント

にんにくや、玉ねぎは冷えた油から弱火でじっくり揚げるとカリッときれいにあがります。狐色になってからすぐに焦げだすので、目ははなさないでおせわしてあげてください。

このレシピの生い立ち

テレビで特集やってて、外で売ってないなら自分で作っちゃおう!ってかんじでいつものごとくつくりました☆
これはかなりご飯がすすむ~~~~
レシピID : 1092777 公開日 : 10/04/07 更新日 : 10/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/12

写真

具だくさんで美味しいです。ホタテが効いてますね!

kocchi9120

作レポありがとうございます!帆立美味しいですよね★

10/04/15

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ美味しく出来ました。辛さもイイ感じでもう手放せません。

なつはつ

作れぽありがとうございます!是非色々な食べ物とお試し下さい♪

Profile tarnia7 2015年04月27日 04:40
ごま油はいつ使うのですか? 本当に作ったのかしら?
いい加減なレシピは困ります。