塩麹さんde牡蠣ときのこの酒蒸し

塩麹さんde牡蠣ときのこの酒蒸し

Description

★話題入り感謝★塩麹の旨味で牡蠣を煮て、その牡蠣の旨味できのこを炊きます。あっさり、でも濃い旨味。

材料 (4人分)

牡蠣
12個
しめじなどのきのこ(※コツ欄参照)
100g
★酒
60cc
大1強
★胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に★を入れてゆっくりと弱火で温めます。

  2. 2

    写真

    火を中火に強め、きれいに洗った牡蠣を並べ入れ蓋をする。50秒程度で一度ひっくり返しもう50秒ほど。

  3. 3

    写真

    牡蠣がふっくらとしたらとりだす。

  4. 4

    写真

    とりだした鍋にきのこを入れて蓋をして蒸す。

  5. 5

    写真

    しんなりしてきたら蓋をとり強火にし、牡蠣を戻し入れ牡蠣を温める程度に鍋をゆすりながら火を通す。

  6. 6

    写真

    出たお出汁とともに器にもりつける。あれば山椒をたっぷりと散らしてできあがり。

コツ・ポイント

牡蠣には火を通しすぎないこと。5の工程があることを頭に入れて一歩早めに3でとりだします。

使うきのこはなんでもいいのですが、しめじなら、本しめじでなく、ヒラタケやハタケしめじなど旨味の多いものを使うといいです。

このレシピの生い立ち

たまに作るのですが夫があまり「旨い旨い」というので、もうこんな簡単なレシピあるだろうなぁ、と「塩麹、牡蠣」で検索しても無かったのでレシピにいたしました。あったらごめんなさい。
レシピID : 1092955 公開日 : 10/04/08 更新日 : 12/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真

2022年2月9日

黒舞茸で。旨味が爆発していますね!主人の日本酒に合わせました♪ごちそうさま

写真

2022年1月31日

えのきと春菊入りで作りました!身がプリプリでとっても美味しい^_^

写真

2021年5月9日

全ての具材の旨味が渾然一体♡悶絶する美味しさです。この煮汁の再利用も楽しみだ〜♫

写真

2019年8月29日

塩麹さんでうまうまですね♪また作ります♡

塩麹ってほんとーに便利。塩麹なしで生きていけない。感謝

コメントを書くには ログイン が必要です