抹茶と大納言のスコーン

抹茶と大納言のスコーン

Description

大好きな和スイーツ♡大納言&栗の甘露煮を入れたので生地の砂糖は控えめ。サクッとほろっと美味しいスコーンに思わず笑顔に☆

材料

●薄力粉
200g
●抹茶
大さじ1
砂糖
10~20g
バター
45g
◎卵
1個
◎牛乳
卵とあわせて105gになるように
★大納言(甘納豆)
お好みの量
★栗の甘露煮(細かく刻んで)
3個位
牛乳(表面のつやだし用)
適量

作り方

1

●の粉類をふるっておく。卵1個をはかり牛乳と合わせて105gになるよう計量する。バターは細かく切り冷凍庫で冷やしておく。

2

ふるった●と砂糖をボールに入れ軽く混ぜ合わせ、1のバターを入れて手でつぶしながら手早く粉に均一にもみこむ。

3

バターが細かくポロポロになったら◎を入れ手で押すような感じで生地をまとめる。少しまとまってきたら★を入れて1つにまとめる

4

3できれいにまとまらなくてOK。粉っぽい部分は生地に折り込むようにまとめラップでくるみ、冷蔵庫で30分~1時間休ませる。

5

軽く打ち粉をしたまな板に生地を出し手で生地を伸ばし包丁で3等分に切る。その切った生地を重ねる。この作業を3回行う。

6

厚さを2㎝位に伸ばし生地を型抜きし、表面に牛乳を塗り、お好みでグラニュー糖を振りかける。

7

200度に予熱したオーブンで15~20分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

ポイントは■2の工程でバターを溶かさないよう手早く混ぜること■3の工程で練らないことです。カット面が綺麗だと膨らみも綺麗に出ます。 打ち粉は薄力粉を少量使います。打ち粉をしすぎると生地を重ねにくくなるので注意です。

このレシピの生い立ち

和風のスコーンが作りたくて、抹茶の生地に大納言、栗の甘露煮を入れて作ってみました。
レシピID : 1093549 公開日 : 10/04/10 更新日 : 13/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/19

写真

大納言だけで作りましたがとっても美味しかったです。また作りたい!

インティー100

大納言だけでも十分美味しいですよね♪作ってくださり有難う♡

16/09/12

写真

素敵なレシピ♪有難うございます(^^)/

しほSalon

こちらこそ素敵なつくれぽ&作って貰えて嬉しいです♡有難う☺

16/06/22

First tsukurepo mark
写真

粉砂糖振って焼きました~。もう最高!また作ります(^o^)v

ameうめ

お店で売っているようなスコーン♡素敵なれぽに感激♪有難う☺